見出し画像

まずは武道館

怒涛の思い出話がひと段落して、書きたかった本題に入ります。
大したことしてないのに、時間は過ぎていくものですなぁ。

復活ライブ、第1弾は武道館!
再始動を聞いたときは、ファンクラブにも入ってチケットも最速で取る!と息巻いていましたが
いざ色々な情報が金額と共に発表されると、ついつい後手に回ってしまい
情報を追いつつ、まぁ行けるっしょと思っている間にまさかの完売!
SOPHIAが完売するなんていつぶりや!と失礼なことを思いつつ、やっと重い腰を上げて、追加販売のタイミングでゲット。
なんやかんやでいつもチケットを手に入れられるSOPHIAさんの感じ、変わらずありがとうございます。

関西から仕事終わりでは、どう考えても間に合わないため午後休を取って参加!
会場では買えないと思って、昔ライブ会場で買ったヒマワリもこっそり鞄に仕込んで仕事へ向かいました。
東京駅から武道館まで時間もあるし、歩いてみるか!ということで夕焼けの大都会東京の景色を眺めながら武道館までてくてく。
開園20分くらい前について、なぜか裏側から入ってしまったので、よくある武道館の正面?にアーティストの看板がかかっている写真は取れないまま
あれよあれよというままに入場!
指定席に着くと、ジル都の斜め後ろの上の方。都の手元は見れるからまぁいいか。追加販売だしこんなもんだね。

久しぶりにライブというものに参加したので、LEDバンドなんてものがあることに感動しつつ
なんか昔見たことあるようなコスプレの人がいたりとか、ファンも年齢層上がったな‥‥なんて考えて過ごしていました。
昔ライブ会場で聞いてたエディットピアフを聞きながら、本当に始まるんだなとしみじみしていたら
客電が落ちて愛の讃歌が!!!!!!!!!!!
これまでの当たり前だったSOPHIAが返ってきたようで、この時点でもう
胸いっぱい。
メンバーが一人ずつスクリーン表示と共にステージに上がってくる姿に胸いっぱい2。
黒ちゃんのベースとトモのリズムが重なって、始まった1曲目は『大切なもの』
タイトルと歌詞が表すように、SOPHIAのメンバーもこの時を「大切なもの」と思って1曲目にしてくれたんだろうか‥‥と胸いっぱい3。
あぁSOPHIAが全員で演奏してること、歌詞がやっぱり素晴らしいこと、ファンの空気感、全てが相まって自然と涙が出てきました。

その後については、あまり細かいことは正直覚えていないので(笑)
今も心に残っていることを、自分メモとして箇条書き。

・映像で黒ちゃんのコメントの後、ジルが「ええなぁ」って返したのがすごくジーンときた。空気感。
・黒ちゃんずっと表に出ていなかったのになんでそんなにカッコいいの?魔法?
・都節爆裂。Eternal Flameの前奏、何が始まるのか分からなかった。笑
・トモの優しさでバンドが繋がっているような気がした
・ジルが松ちゃんについてくでーって感じでなければ、SOPHIAは復活できなかったんじゃないかと思う。
・little cloudめっちゃ好きなんだよな
・ジルのギターって胸にしみる
・キスブルってめっちゃV系やな
・LEDバンドっていいねぇ。ヒマワリの時可愛かった
・ヒマワリを貸しあうファンを見て、心温まる
・相変わらずMC長いな・・・笑
・終わりは突然に
・どう考えてもライブ長かった。でも長く感じなかった。
・全部口ずさめた自分にびっくり

活動休止については、色んな推測がネット上に溢れてて、真実はメンバーしか分からないけど
私はメンバーの心がSOPHIAとして同じ方向を向いていなかった、って感じなのかなと思っていた。
そのようなことをライブで松岡さんも言っていたし。
それプラス様々な要因がマイナスに重なって休止になって、でも時間が人を変えて、世界も変わって、
今度は様々な要因がプラスに重なって、やるか!ってなったのかなーなんて。
だから、前回のライブよりずっと統一感を感じれたし、暖かい空気だった。
何回も何回も、これから先のことは分からないけど…と繰り返していたのが気になるところではあったけど
もし近い将来に解散になっても、きちんと終わってくれたならファンも受け入れられると思う。
SOPHIAとしての新しい音楽やライブが発表されなくなったとしても、これまでの発表されたものとともに生きていけると思うから。
だから、本当に活動再開してくれてよかった。

箇条書きコーナーの一番初めに書いた、映像のジルのコメント部分について
本当にジルの出す空気感って全てを変えるよね。
ジルがええなぁっていうと、ほんまに心からええなぁって思ってるんだろうなと思える。
なんか上手く言葉に表せられないけど、ほんまにあそこでなぜか涙出た。
温かかったよ…ありがとうジル…。
昔発売されたever blue filmでも実はジルの演技?セリフが結構好きです。
うろ覚えだけど、「みんな色々背負いすぎたんちゃうかなぁ」みたいな感じ。
全身緑のピーターパン衣装が似合うのも、あなただけだよジル。
相変わらずスタイル最高やね。

そしてトモ。
私の中で勝手にやけど、トモがいなかったら再始動なかったんじゃないかと疑っている。
いじられキャラのイメージだったけど、年上の個性豊かな他のメンバーたちを、優しく受け入れられているのはトモがトモだからではないでしょうか。
なんとなく、トモがまたメンバーを繋いでくれたようなそんな気がしました。
黒ちゃんもトモだから、練習付き合ってて言えたんちゃう!?とか
なんかトモの人柄を凄く感じました。
大昔、京都のアバンティ前でやってたSSSSの時に至近距離でトモをみた記憶があるけど、格好良くてびっくりした思い出があります。。。
さて、このひと段落の間に、何回トモが出てきたでしょうか・・・。

普通に3時間半超えてて、多分もうほんまに公演終わって下さい!てなって、ぱつっと終わった感じもSOPHIAぽくて良かった。笑
この日は、私の中でポジティブが溢れていたから、全部前向きにとらえられた!
このあと大阪城ホールの情報が出て、次があるっていいなぁとしみじみしながら東京に住む友達の家へと向かいました。
その後、友達は全くSOPHIAファンではないけど、高校自体私が普及したおかげて、私の想いは分かってくれていたので
好きなだけ自分の思ったことを語らせてもらいました。ありがと。

武道館のことはさらっと書いて、大阪のこと書くつもりだったのに
武道館だけでこんなになってしまった‥‥
大阪のこと書くころには力尽きてしまいそうな気がしつつも
あと少し!お付き合いくださいね。
noteのタグ機能で、色んな方のSOPHIAへの想いを読んでます。
楽しい。


ライブ後のLEDバンドをどうするか、ミニマリスト修行中の身は悩む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?