見出し画像

毎年恒例の、、、〜肩を張らずにフランス146

 上の写真ですが、一体なんでしょう?年に2、3回作ります。ちょびっとだけ作るのが面倒なので、スーパーの特価の時にドカッと買ってドカッと作り置きして真空パックしておきます。今回は少な目で1キロ200グラムほど。昨日準備を始めました。

 あらじおに砂糖とコショウとタイムを混ぜたものをドサッとかけて半日ほど水抜きした後、2〜3時間水につけて塩抜きします。

 それから一晩中この中で木屑のけむりで燻製にします。

 そして出来上がったのが、、、





 スモークサーモン。

 普通に買うとスーパーでも3倍の値段がするので、家で作るとお得感が半端ないです。買ったものよりも脂っこさがあるし、塩気も自分で調整できます。ヌメっとしていて美味しいですよ。

 これくらいの量だと真空パックもせいぜい2切れくらいしか出来ないでしょう。結構日持ちするようですが知らぬ間になくなってしまいます。

 肉厚の切り身をフライパンで焼くと言った贅沢なことが出来るのも « fait maison »ホームメイドならではですね。

 これをやるとクリスマスが間近になったことを実感します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?