見出し画像

『恋』と『愛』で『恋愛』~夫婦で恋愛のススメ~

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです💗

突然ですが『恋』と『愛』と聞いて皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?
恋愛分析心理学では男と女は相対的であると述べています。
『恋』と『愛』も相対的であると思いませんか?

『恋』はトキメキやドキドキというイメージ
『愛』は安らぎやほのぼのというイメージ

ドキドキしながら安らぐって難しいですよね。

こういうことからも『恋』と『愛』って対局にあるものだと思います。

恋愛分析心理学に出会うまでは私は、『恋』という種を蒔き、『恋愛』という花が咲いて
『愛』という実を結ぶという漠然としたイメージを持っていました。

ですが、実を結んだ後ってどうなりますか?
…そう『枯れる』のです。

一度枯れてしまうと、また新たに恋という種を蒔かないといけなくなります。
愛が続かないなんて悲しいですね。でもそうじゃないですよね。

『恋』と『愛』は異質なものでコインの表と裏のようなもの。
表裏一体で存在させてこそ『恋愛』なのです。
『恋愛』には『恋』と『愛』のバランスが大切なのです。

『恋』だけが出続けてもいけないし、『愛』だけでもダメなのです。
二人の関係を良い状態で保つためには、
相手を『愛する』ことも大切ですが、
相手から『恋される』ことも重要です。

この相手から『恋される』ということをついつい見落として
『愛する』ことだけに力をいれていませんか?


パートナーから恋されるためには何が必要だと思いますか?
相手を飽きさせず、ドキッとさせる刺激や意外性を出し続けることが大切です。
パートナーから彼女(彼)のことは知り尽くしたと思わせないことです。

詳しくは恋愛分析心理学グランドラブセオリー(Lesson5)で学びます。
私は恋愛分析心理学を学ぶまでは、
結婚したら恋愛は終わりと考えていました。

夫婦なんだから恋愛とかではなく穏やかに
お互いを愛する努力をするものと考えていました。
トキメキなんて求めてはいけないと思っていた
のです。

でもそうじゃないんですよね。
夫にいつまでも恋して、
夫からも恋されて愛して愛されて、
恋と愛を繰り返し、
夫婦でも恋愛をすればいいんだ!
と目から鱗が落ちた感じがしました。

夫も恋愛分析心理学を学んでおり、
というか私より先に学んでいたので
同じ思いを持ってくれているのか、
来月で銀婚式を迎える私たちですが
新婚の頃よりラブラブで、
今でも夫にドキッとしたり、ときめいたり、
ほのぼのとした時間を過ごしたり、安らぎをもらったり
しっかり『恋愛』しています。

最近は『婚外恋愛』なんていう言葉も聞きますが、
そんな法律的にも倫理的にもOUTな関係ではなく、
恋愛を楽しむ夫婦が一組でも増えてほしいと思っています。
夫婦で恋愛を楽しみましょう✨

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗





♥恋愛分析心理学 体験講座♥

■4/8(土)am10:00~《講師:かづみん》

詳細・お申込み

https://ws.formzu.net/dist/S81061921/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?