見出し画像

美容室のオリジナル商品開発と製作秘話

2019年1月にLa Virtue オリジナルヘアケアシリーズを販売しました。#制作期間2年間 #試作品40本以上

販売サイトはこちら✨


今日はオリジナルの商品を開発するにはどうしたら良いのかを書いていきます。

商品開発は大きく2つ

今はお店のオリジナル商品を打ち出しているサロンさんもありますが入り口は大きく違います。

1 元々ある商品にラベルだけ変えて※サロン名だけを載せて、オリジナル商品と謳う

2 工場選び、成分選び、試作品作成、容器選び、デザイン、生産、を経てオリジナル商品を作る。


1を選んでるサロンが多い理由

よく見かけるサロンオリジナル商品では実は1がとても多いです。

なぜか。それは圧倒的にコストと手間がかからないからです。

既にあるシャンプー剤にラベルだけ変えて、最低ロット数10本から作れるそうです。
そして卸値に+30%を上乗せてお客様に販売するという手法です。

良い悪いは別として、自分は2を選択しました。

とことん自分が納得できる商品を作りたかったのです。

完全オリジナル商品は本当に大変

オリジナル商品の作り方を書きます。

1 工場選び
まず自分が作りたい商品のイメージをガッチガチに固めます。
例 シャンプー剤→頭皮の弱酸性をキープ、育毛剤配合、糖質系界面活性剤、頭皮の汚れをしっかりクレンジング、髪に艶とハリコシを与える、白髪予防、抜け毛改善。

イメージが出来たらそれに必要な成分を取り扱っている工場に電話します。※自分は全国約10社ほど電話しました。

2 最低ロット数
だいたい一つの商品を作るには最低1000本作らなければいけません。※多い所で5000本。
ここで自分のサロンのお客様数と比較し検討します。


3 試作品を作る
工場が決まり、打ち合わせを重ねて試作品が初めて手元に届きます。#感動🥺
そして実際に自分で使用してみて改善案を出して、また試作品を送ってくれて、、を何度も何度も繰り返します。#自分はシャンプーだけで試作品40本作ってもらいました🙇‍♂️本当に感謝🙇‍♂️

画像1


4 容器
成分が決まったらその次は容器です。またココも沢山の容器が送られてきます。#特注も可能❗️

画像2


5 デザイン
デザインは大きく2つ。
●シャンプーに貼るシールやラベル
●箱のデザイン

ここは自分でやるかデザイナーを入れるか外注するかです。どこまでクオリティーを高めるか、予算との兼ね合いも含めて検討します。

画像3


6 最終確認
ここで1番ビクビクする見積書が送られてきます。
それにOKを出していざ工場で生産へ❗️制作日が決まると半日かけて商品を作ってくれます。#ラベルなんかは手作業😱

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


7 商品が手元に届く
完成した商品が手元に届くのですが、山のような段ボールで来ます。笑
#40箱 #自宅にも20箱

画像9

8 商品を抱きしめる
やっとの想いで完成した商品。思わず抱きしめたくなります。とりあえず一緒に寝ます。笑

画像10


この8項目。見ると簡単ですが、自分は2年間かかりました…。#時間がかかりすぎてお客様に怒られました🙇‍♂️

他にもホームページ作成やチラシ作りなど、モデルさんをヘアメイクして写真を撮ります。

画像12

画像11

【10年先も美しい髪で過ごせるヘアケアシリーズ】がコンセプトなので一つでも妥協するとそれなりのモノしか作れない。そう思い、最後の最後までこだわり続けました。#毛髪診断士の資格も取りました。

その想いが全てこもったシャンプーシリーズがこちらです。是非一度覗いてみて下さい。

#もうすぐキャンペーンも始まります


ハッキリ言いまして最高のクオリティーです。
ただやはり改善の余地もあり、今も改善の試作品を作ってますがまだまだ時間がかかりそうです。。😭

さらに2019年11月から第二弾の【バーム】を作っており、今上記の5の段階まで来ました❗️
※成分だけで1年間かかりました…。

今秋発売予定ですが、今はデザイナーさんとの打ち合わせの最中です❗️

本物の品質をお届けします。

またオリジナルヘアケア商品は2020年7月1日からキャンペーンを行っておりますのでもし宜しければ是非使ってみて下さい❗️

ただし絶対に2週間使い続けて下さい❗️

驚くほど髪が変わります✨


さぁ❗️これからも髪を綺麗にする為に全力で頑張ります❗️^ ^




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?