目標を解像度高く描いてみたけど,ストレスで理想から離れてしまっている気がする

自己啓発本を読むと概ね,理想の生活を解像度高く思い描くことが重要,というようなことが書いてある。


それに従って,自分の理想の生活を解像度高く思い描く。

健康,家族関係,お金,仕事,知識教養,社会貢献,住居,,,

理想の生活をするために,何をすべきかリストアップしていく。


リストアップしていくと,そのリストの波に飲み込まれてしまう。

すべきことが多くて注意散漫になってしまう。

エネルギーが分散してしまう。

経済的収支(特に売上)が思った通りにいかない。

仕事がうまく進まない。

それらにストレスを感じてしまう。

ストレスから家族関係が険悪になる,あるいは飲酒・暴食に走ってしまう。

全て中途半端。

理想に近づくどころか理想から離れてしまう。


そんなことがここ数年繰り返されている。

ここ数回の悩みとかではない。

もう数年悩んでいる。


地に足がついていない感覚。

理想と現実のギャップにもどかしさを感じる。

焦って,空回りしている感覚。

登るべき山(目標)がいくつもあって,その山の麓をウロウロしている感じ(山に登り始めているという感覚が持てない)


目標が多すぎるのかもしれない。

まず目標をどれかひとつに定めて,その目標を達成してしまう。

目標を達成してしまえば,それが自信につながる。

そうすれば勢いがついて他の目標も達成できるかもしれない。


もう同じ思いをするのはゴメンこうむりたい。


まずは目標達成が自分でコントロール可能かつ容易な体重面を達成したい。

理想の体重は68Kg,なーすけの身体つき(なーすけは筋肉系youtuberです)

その達成のためには,

筋トレを週2〜3

夕食は腹6分目

22時には寝る。

これを実行する。


他の目標はとりあえず措いておく。

まずは1ヶ月実行。

年末に振り返りをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?