私の地元(柏)と今住んでいるところとの違い(環境に感謝)

私は千葉県柏市布施新町というところの出身です。

既に布施新町を出てから10年以上が経ちます。

当時は,自宅の徒歩圏内にスーパーはあるものの,成城石井的なスーパー1件。

イオン的なスーパーは車で行く必要あり。

ドラッグストアも車で行く必要あり。

最寄りのコンビニは,自転車で10分弱の距離。

駅までは自転車で15分程度。

駅から都内までは1時間程度(上野までは30分だけど,上野が目的地の場合はそうそうない)

(ただし,家自体は戸建一軒家でそれなりに広かった)


こんな環境でした。


一方で,今は都心の中心部に住んでいます。

都心の1LDKに家族4人で住んでいるので,狭小です。

しかし,それをカバーしてあまりある利便性があると思っています。


駅から家まで歩ける(雨の場合,バスを使う必要がない!)

自宅近くにスーパーがある(しかも複数!)

自宅近くにドラッグストアがある(しかも複数!)

行きたい場所にすぐに行ける(行くにも帰るにも時間がかからない)

子どもを連れて行けるところが多数ある(新幹線もすぐに見に行ける!公園も大きい公園がいくつもある)

モーニングを食べに行ける(おしゃれなお店多数!)


買い忘れたものがあればすぐに買いに行ける。

洗濯洗剤がなかったらすぐに買いに行ける

風邪かなと思ったらすぐに薬が買い行ける。


自分の地元と比べた時,今の環境がとても恵まれているなぁと実感しています。

こんな環境を作ってくれた全ての人に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?