見出し画像

人生を変える、夏! #わたしのチャレンジ 編集部メンバーリレー企画⑤

投稿コンテスト「#わたしのチャレンジ」の、ローソングループ スタッフによる「リレー企画」。今回はローソンの伊藤さん。大切な仲間のためにできることはないかと思い、はじめた新たなチャレンジとは。


▼これまでの編集部によるリレー投稿はコチラ
#1 小さなプライド
#2 お菓子に生涯をかけて
#3 自然体で生きる
#4 ローソン銀行流のファンづくり


みなさん、こんにちは!
はじめまして、ローソンでプロモーションを担当しております、伊藤と申します。
 
早速ですが、みなさん勉強は好きでしょうか? 社会人になってから、シャーペン片手に勉強をされた記憶はありますでしょうか?
私には・・・ありません!そもそも学生時代に勉強していたかすら、怪しいレベルです。
 
そんな勉強からは、ほど遠い位置にいる私が、昨年からチャレンジし始めたこと。 それは・・・国家資格取得!「社会保険労務士試験」に挑戦です!

なぜ、いきなり国家資格?そもそも社会保険労務士ってなんだ?一体どこに向かっているの?など。 
今、みなさん色々と疑問に思われたと思います。(・・・思われましたよね?)
 ということで、社会保険労務士とは? 目指したきっかけ、今後の目標について順を追ってお話しさせていただければと思います。

社労士とは?

労働や社会保険に関する法律の専門家です。
例えば皆さん働いていて、下記のような不安や悩みを持ったこと1度はあるのではないでしょうか?
 
仕事でけがをしてしまったら、治療代はでるの?
病気になってしまい、しばらく仕事を休まないといけなくなってしまったけど、給料はどうなるの?
労働環境になじめず会社を辞めてしまった。次の仕事が決まるまで収入はどうしよう?
定年退職後、年金は毎月いくらもらえるの?
 
このような悩みに的確に答えてくれる、労働者にとっての強い味方。それが社労士です。

目指したきっかけ

周りにいる大切に思う人々の助けになりたいという思いからです。話は2年前に遡ります。
 
~21年夏~
ひょんなことから学生時代の友人が人間関係に悩み、務めていた会社を退職していたことを知りました。
そこからは塞ぎ込みがちになり、家からもあまり出ていないとも人づてに聞きました。
何か自分にできることはないかなと思い、「話ならいつでも聞くよ」と連絡してはみましたが、一向に相手から連絡は来ませんでした。
どうすれば相手は心を開いてくれるだろうか、気軽に連絡をしてきてくれるだろうか・・・
月日は流れ冬になり、私は一つの答えを導き出しました。
そうだ、専門家になろう!
ただの友人としてではなく知識があり、的確にアドバイスできる人材として、専門家として再度友人に声をかけてみよう。それであれば、また違った信頼をもって話をしてくれるのではないかと思ったのです。
それからいろいろ資格について調べ、22年「社会保険労務士」と「メンタル心理カウンセラー」の資格取得を目標に、勉強の日々が始まりました。
 
~22年冬~
試験も終わり結果は1勝1敗。
メンタル心理カウンセラーの資格を取得できたため、改めて友人に連絡をしました。
帰ってきた言葉は、もう大丈夫だよ!でした。聞けば、転職活動を行い今は社会復帰しているとのこと。その後実際に会いましたが、ニコニコと楽しそうにここ1年の出来事を話してくれました。
一方で時々連絡をくれたことが、すごく心の支えになっていたとも教えてくれました。私が初めて、微力ながら誰かの役に立てたのかなと思えた瞬間でもあります。

今後の目標

同じ部署で働く仲間が、友人が、身近にいる大切な人々が、働く中で抱える不安や悩みに正しい知識をもって答えらえられる。気軽に悩み相談できる。そんな人を目指して、まずは来月行われる社労士試験に再チャレンジしたいと思います。
人生を変える夏に向けて頑張ります!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!