見出し画像

自己紹介

初めまして、LT代表者でございます。

現在京都に住んで弊団体の代表を務めながら、予備試験の勉強をしております。

学生時代に仏教国ミャンマーに留学し、テーラヴァーダと呼ばれる宗派の【ダーマウィハーラ】というお寺で住み込みで日本語を教えておりました。

周りにお坊さんばかりの環境でしたので、自然と自分も仏教に帰依し、短期間ですが出家修行も経験いたしました。

帰国後にミャンマーの友人から日本で活動される修行者たちを紹介に預かり、修行僧からアドバイスを受けて弁護士になることを志しました。

予備校はアガルートを利用し、3年程度勉強しております。



現在LTではメンバーは13名で、

おかげさまで、
司法試験合格者1名、
予備試験合格者1名ですが、
去年輩出することができました。
現在もこの2名は弊団体を支えてくれており、高度な法律勉強会の定期開催やチャット上での質疑応答や問答をしてくれています。


このように、数年以内には予備試験合格者や弁護士たちもLTに多数在籍することになると思います。

こうなれば、弊団体は弁護士や司法試験合格者が多数在籍する非営利団体として、弁護士の卵たちの勉強の直接サポートをしていくプロボノ化することが可能になります。

このように、弊団体に在籍する弁護団を作ることが当面の団体目標です。


ただ、できれば、「仏陀の教えをもとにした、豊かな心をもつ弁護士を世の中に輩出していきたい」という思いが非常に強く、私個人の意思としてはこのような気持ちで代表業務と日々の勉強に取り組んでおります。


話は戻りますが、
弊団体の実情としては、前倒しでプロボノ活動を行っており、他団体の法律相談を受けながら、経験的学習法という学習方法を外部のアドバイザーたちから指導を受けながらさせていただいております。

それと並行して、経験的学習法を用いた司法試験等の勉強法の確立を目指した研究をしております。


ひとまず、
私からは以上になります。


ぜひ、あなたとの良いご縁ができることを願っております。


今後ともよろしくお願い申し上げます。


Suguru Tanaka



⬇️ 団体紹介ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?