この世家賃

人がお家に住むために
家賃を払うは道理です
人と人との関係は
ギブアンドテイク当然です

見目麗しいあの少女
周りの心を踊らせる
性根優しいあの男
周りの者を救ってる
朗らかに笑うあの赤子
周りの心を癒してる
緩やかに話すあの老婆
周りに知識を授けてる

人と人とのその中で
誰かが誰かを助けては
自分の役割見出して
自分の居場所をつくります

自分の居場所をつくるため
この世にいきる代償に
この世の何かの役に立ち
この世(よ)へ家賃を払います

貴方が僕にくれるもの
心に残る景色とか
心に染みる言葉とか
心沸き立つ世界とか
心を満たすエトセトラ

僕が貴方にあげるもの
いろいろ考え悩んでも
どれ一つとて釣り合わぬ
僕を満たしたあの人を
僕はきっと満せない
この世へ家賃が払えない

愛する人と共倒れ
自分を犠牲に生きる人
夜の蝶へと貢いでは
自分の首を絞める人
殴られることに怯えつつ
痛みを愛と呼ぶ子供
道理を説いてものしらぬ
若人に忌み嫌われる人

周りは彼らを馬鹿という
されど彼らは今まさに
この世に家賃を払ってる

「なにも持たないこの僕が
この世家賃を払うには?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?