四畳一間、宇宙

わたくしの
部屋に宇宙がありまして
四畳一間のその場所に
綺麗に並んでいたりとか
積み上げられていたりとか

部屋に宇宙がありまして
私が生きる今のこと
貴方が生きた過去のこと
誰かと生きたい未来とか

部屋に宇宙がありまして
ミラノのカフェや
エベレスト
誰かの思考の海だとか

時間も場所もバラバラな
星が集まる宇宙です

部屋に宇宙がありまして
それは形を取っていて
本の形を取っていて
それが私を取り巻いて

意味なき記号の整列は
私が触れて意味を持つ
意味持つ言葉は力となって
私の心に入っては
ぐわりぐわりと渦巻いて
じわりじわりと染み渡る

目を奪う星のよう
言葉は私を惹きつける
天を流れる川のよう
言葉は私に流れ込み

部屋に宇宙がありまして
四畳一間にブラックホール
それは飽くこと知らないで
言葉をぐんぐん吸い込んで

わたくしの
体に宇宙がありまして
私の中で渦巻く言葉
今度は流れる星となり
誰かのもとへ
届くだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?