航海士

私は一人の航海士
文化の海を渡ります
言葉を編んだ船に乗り
ゆらゆらゆらり なみのうえ
五七調子の波音聞けば
七五を頭にえがきます

私は一人の航海士
文化の海の水面(みなも)では
音符ぴょんぴょん飛び跳ねて
どれみふぁそらし 七音の
ウロコ輝く魚が泳ぐ
五線譜の流れ 海の歌

私は一人の航海士
文化の沖つ白波は
先人たちの夢の跡
私の心の海もまた
のたりのたりと終日(ひねもす)に
ざばりざぱりと時々に
満ちてはひいて揺さぶられ

私は一人の航海士
文化の海の地図の上
言葉と音符が並んでる
私がつくるこの波が
いつか貴方の心の海に
一つの浪を起こせたら
きっとそれは素晴らしいこと
この航海に後悔はなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?