見出し画像

メトロポリタン美術館までの道のり

待望の<メトロポリタン美術館展>。

◉ 大阪市立美術館  現在開催中〜2022年1月16日(日)
◉ 国立新美術館   2022年2月9日(水)〜5月30日(月)

来日した65作品中、日本初公開が46作品!
しかしこれは美術館が所蔵するコレクション300万点のうち ほんの一部。
アメリカ合衆国で、これほどまでに充実したコレクションを揃えることができたメトロポリタン美術館、恐るべし…なのです。

私が <メトロポリタン美術館展> にたどり着くまでの道のりです。

********************

1️⃣ 最初にメトロポリタン美術館を知ったのは 2015年。
当時フォローしていたビヨンセの InstagramにUPされていた過激なドレス姿の写真。「#MetGala」とありました。
ニューヨーク・メトロポリタン美術館で、毎年開催されるチャリティーイベント=ファッションの祭典「メットガラ」。
世界的なスターが最新のデザイナーズ ブランドに身を包んで一堂に会するこのイベントは、華やかさの象徴。ファッショナブル!カラフル!素敵✨。
この頃は絵画にほとんど興味がなかったので、「メットガラ」の会場が美術館だなんて全く気にしていませんでした。

「へぇ〜、メットガラって主催は美術館で、会場も美術館なんだぁ」と改めて認識したのは、ドキュメンタリー映画『メットガラ〜ドレスをまとった美術館』を観たあとでした(↓ 予告編です)。

「豪華絢爛な夢舞台の裏側にはこんなドラマがあったのね。」
フィクションより、ノンフィクションものやドキュメンタリー映画に感情を大きく揺すぶられるお年頃になりました(笑)。

2019年、「メットガラ」が舞台となった映画『オーシャンズ 8』も観ました。
「メットガラ」開催中に高級な宝石を盗み出すオーシャンズ・メンバーには歌手のリアーナ(←ハマり役)が出演。アン・ハサウェイも本人役で出演しています(↓ こちらも予告編です)。

すでに美術鑑賞が趣味になっていた私は、“映画としてどうか”…というより、美術館が映っている!というだけで大興奮でした。
メトロポリタン美術館とは、メットガラの舞台となっている「あの」美術館…としっかりインプットしたのです。

**********

2️⃣ 去年、任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」にメトロポリタン美術館が参入したことが話題になりました。
この段階でもメトロポリタン美術館の成り立ちや所蔵作品について知らなかったのですが、なんとなく “伝統” とか “格式” とは離れた存在だと感じていたので、このニュースを聞いて「さすがMET!」と納得したのを覚えています。

ときどき閲覧だけしていた facebook に、ゲーム内の自分のお部屋?に展示した作品画像を公開している人がいました。デジタル化された40万点もの作品がゲーム内に取り込めるのですね!
ゲームとは決別した私ですが、その時は「あつ森」の購入を真剣に検討しました。

**********

3️⃣ 次の出会いは、今年のゴールデンウィーク。
NHK「みんなのうた」60周年を記念した特集番組で流れた曲「メトロポリタン美術館」。
大貫妙子さんの澄んだ声と、いちおんいちおんの音程が微妙に上下するちょっと不思議なメロディがとても癖になる曲。人形アニメもいいですね。
しばらく私の鼻歌は、♫メトロポリタン・ミュージアム でした。

放送されたのは1984年、この時代に美術館を歌曲にするなんて 大貫妙子さま、素敵です!

**********

4️⃣ 今年の8月。NHK「美の百科事典・メトロポリタン美術館」が録画されていました。我が家のビデオデッキは “美術館” をキーワード検索に設定しているので、“美術館” が関係している番組は勝手に録画してくれるのです。感謝。

アメリカといえば、同じニューヨークにある近代美術館(MOMA)が知られているように、何となく近現代美術のイメージしかありませんでした。
しかしメトロポリタン美術館には、世界中のあらゆる地域、あらゆる時代の芸術品が「百科事典」のように収蔵されているのですね。幅広く素晴らしいコレクションを持つことから、大英博物館(ロンドン)、ルーヴル美術館(パリ)と並んで世界三大美術館にも挙げられているそうです。
美術館 開館までの物語、コレクションを充実させるための道のり。そして何とも素晴らしい作品の数々…。

こんなに偉大な美術館だったのですね。一度訪れてみたい美術館のリストに大きな文字で「メトロポリタン美術館」と書き入れました。

**********

5️⃣ そして10月末、本屋さんで手にした「芸術新潮11月号」。

あら、メトロポリタン美術館の特集 … しかも “5人の達人とゆく西洋絵画のワンダーランド” とあります。メトロポリタン美術館のことが詳しくわかるかも…。
♫メトロポリタン・ミュージアム。大貫さんの歌声が頭の中に流れました。これは購入して熟読しなくては!と即買いです。

帰宅するまで我慢できず 電車の中でチラ読みをしていたら…なんと、<メトロポリタン美術館展>が開催されるの⁈ 。しかも11月から大阪→2月から東京に巡回⁈ これは…これは…興奮で手が震えます。
副題は西洋絵画の500年。あんな名画やこんな画家たちの作品まで来日するの⁈
「絶対に絶対に会いにいきます!」と電車の中で(そして心の中で)叫び声をあげたのであります。

現在 大阪市立美術館で開催中の美術展。
こんなご時世なので、来年2月に東京で会えるまで我慢しなきゃ!と自分を抑えるのに必死な毎日を送っていたのです。

<終わり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?