見出し画像

毎日 Ha ha !

2021年の勉強机には、ひとコマ漫画の日めくりカレンダーを置いています。
フランス語はチンプンカンプンなのですが、何となくフランス語で笑いたいな、と購入しました。

2019年秋のパリ旅行に出発する前は、フランス語初心者用の会話集を購入してひたすら暗記。挨拶、一方的に希望を伝える、質問する、ぐらいはできるようになっていました。しかしその後はサッパリ。
英語もカタコトから進歩していない…お恥ずかしい💦。

今年こそは何とかしたいものです❗️

画像1

1月6日(水)
C'est fou comme tu as change, tu étais si séduisant sant sur notre photo de mariage!
(結婚式の写真ではこんなにハンサムなのにね。この変わりようったら…。)

さてこのカレンダー、情報として日の出時間と日没時間が記載されています。例えば1月6日は、日の出 → 7:45、日没日 → 16:09。
冬とはいえ、日の出時間が 7時45分って遅くないですか⁈
とパリ在住の姪っ子に聞いていみたら、
「1月のパリは日の出は8:30過ぎで、日没は17時くらいだよ」
との回答。よく見るとカレンダーの説明書きに « en temps universel »とありました。 

それにしても冬のパリは日の出が遅いのね。
夏のパリは夜22時位まで明るいと聞きましたよ。夏と冬の日照時間に差があり過ぎ!ですね。

「パリで見上げた空に浮かぶ雲が、日本より近く見える!緯度と雲の高さには何か関係があるのでは!」と以前一人で盛り上がったことがありました。
気象関連情報には全く興味がないのですが、ちょっと面白いかも😊。やはり世界は広いのですね。Ha ha !

てな訳で、1年間よろしくお願いします❗️
Meilleurs souhaits pour 2021 !

<終わり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?