見出し画像

勿忘夏

1年ぶりの更新です。周年曲を投稿したタイミングでしか更新しないnoteなのだろうか。
余談はともかくとして、lazuli.として活動を始めて4周年を迎えることが出来ました。鳴かず飛ばずの活動ですが細々と続いてるみたいです。鳴かず飛ばずの推しはいつ消えるかわからないので推せる時に推しましょう

「勿忘夏(わすれなつ)」について少しお話をします。

4周年記念の「勿忘夏」ですが周年とか関係なく1月のLIVE HOLiCでHump Backを見て「ガールズロック作りたい」と思ったので生まれた曲です。ガールズロックを作ることにして、何度か一緒に楽曲を作ったPoston.さんに歌唱をお願いしました。私は人と話したことを割と覚えているタイプなので、Poston.さんがSHISHAMOが好きと昔話していたのでダメ元で声掛けました。ぽすちゃんの歌好きだしね。

ボーカルが決まった段階でひとつの裏テーマがPoston.さんと最初に作った「夏色のプロローグ」のひとつの未来にしようと思いました。私の作るの楽曲には繋がりが持たせることが多く、ひとつの世界線の未来で他にも別の未来があると思っています。

曲の中の僕と君が進む未来にはHAPPYENDもBADENDのどちらもあると言うのかな。音楽は創作だから、いろいろな結末の分岐をアンサーソングとして書けるのが楽しいと思ってます。

夏色のプロローグは青春の夏のはじまりだとしたら、勿忘夏は少し大人になった未来で、その夏を思い返すがテーマです。僕の隣には君はいないけど、君がいた夏を思い返す的な。

lazuli.の制作チームはイラストレーターさんも動画師さんもボーカルさんも基本は女性が多いのでDTM界のガールズロックです。と言うは冗談なのですが、ガールズロックは作るの楽しかったので、また、いつかガールズロックな曲は作りたいなって思ってます。

下書きしてたのに投稿してなかったので、こっそり投稿です。

また、いつの日か音楽で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?