見出し画像

27年ぶりにギターを買った

ギターを買った。
S.ヤイリのミニギター、YM02というモデルだ。

ハードオフで、なぜか新品が11,000円で売られていた。
そして、近くの楽器屋で、チューナーとカポタストとピックを2枚買った。

まさか、今になってまたギターを買うとは思ってもいなかった。
そう。昨日まで全く。

大学時代は、ギターの弾き語りサークルに入っていたとか、
中学高校はギターばかり弾いていた、とか、
そんな話をしていたら、
「会社のTikTokで弾き語ってみたら面白いのでは?」
という話になったというのが事の真相。

最後にギターを弾いたのが25か6ぐらいの時だったから、27~8年前。
おおよそ30年ぶりのギター。

でも、まぁ、それなりに弾けるという自信があった。
自転車の乗り方を大人になっても忘れないように、
ギターもさほど違和感なく弾けるだろうと。

買って帰ってきて、早速チューニングしてコードを押さえてみると。。。

あれ?

ぜんぜん思っていたように音が出せない。
ローポジションのコードチェンジなんて、苦も無くいけるだろ?と思っていたのに、
全然だめ。

いやはや。

30年のブランクって恐ろしい。
Dmのコードが押さえられないなんて。

30分ぐらいアレコレ練習してたら、左手の指先が痛くてたまらなくなった。

昔は、確かに指先もカチカチに硬かったのに、
いつの間にこんなに柔らかくなっちゃったのだ?

でも。
なんか。
昔を思い出して楽しくなった。

思えば、僕の学生時代は、ずっとギターが傍にあった。
別にさほど上手ではなかったけど、
でも。好きだった。

そんなことを感じられるって、
思えば幸せだよね。

これから、またギターと共に暮らしていくのかと思うと、
それはそれで、なんか嬉しいな、と。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
坂下 久也

株式会社ハウスアイビー 取締役
長良川行政書士事務所 所長

【ツイッター】
https://twitter.com/sakashitahisaya
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/hisaya14195/
【ハウスアイビーYouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCn25PFh3M-gWK5JW0j2QBkQ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?