見出し画像

映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』が面白い理由!

***この記事は2020年4月に執筆したものです***
藤原啓治さん、早すぎます。
本当に大好きな声でした、貴方の代わりはいません。
衷心、ご冥福をお祈り申し上げます。
彼の功績を称え、そして敬意を表し、約30年の歴史を誇る国民的アニメーション作品の中で、屈指の名作をご紹介申し上げます。

【作品の情報】
■メディア:長編アニメーション映画
■ジャンル:タイムスリップ・コメディ
■放映時間:1時間35分
■発表年度:2002年
■製作の国:日本
■原作作家:臼井 儀人
■映像監督:原 恵一
■脚本作家:原 恵一
■興行収入:約13億円

【あらすじ】
戦国時代にタイムスリップしてしまった主人公一家は、偶然にもある武士の命を救ってしまう。
その武士は国の姫に恋心を抱いていたが、身分の差から叶わぬ恋に悩んでいた。
ある時、姫は隣国の大名から結婚を申し込まれたが、それを断ったことで大戦に発展してしまう。

【ポイント】
本作を原案として草彅剛さん、新垣結衣さん競演の実写化作品が生まれたほどの名作!

【個人的ぷち感想】
子供向けアニメでありながら、大人も楽しめる人間ドラマが盛り込まれた至高の作品です。
熱くなる展開、エモいシーンもバッチリです!
でもさ、やっぱりハッピーエンドで終わってほしいよね…。

【キャスト】

【野原 しんのすけ】
声優:矢島 晶子 (当時:35歳)
【野原 ひろし】
声優:藤原 啓治 (当時:38歳)
【野原 みさえ】
声優:ならはし みき (当時:42歳)
【野原 ひまわり】
声優:こおろぎ さとみ (当時:40歳)
【シロ】
声優:真柴 摩利 (当時:43歳)
【井尻又兵衛 由俊】
声優:屋良 有作 (当時:54歳)
【春日 廉】
声優:小林 愛 (当時:29歳)
【春日和泉守 康綱】
声優:羽佐間 道夫 (当時:69歳)
【大蔵井 高虎】
声優:山路 和弘 (当時:48歳)


映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』が面白い理由とは、ずばり、
「"タイムスリップもの"によ生み出されたあらゆる対立」です!

noteでは諸事情により記事を軽量化しております。
より詳細が知りたいマニアさんは個人Blogをチェックしてね👇


ココナラやランサーズで出品もしてます👇


記事を読んでくれただけで感謝です! 「サポートもして欲しい」なんておこがましいこと言いません! もしサポートしてくれたら僕はもっと創作が出来て将来世界一の名作を創り上げて世の中のエンタメを底から向上することが出来るけど、決してサポートしてなんて言いません。 決して、えぇ、決して。