見出し画像

こんな使い方はいかが?

まゆさん が作ってくれたコースター。

私には中国茶器用のコースターにしか見えなかったのですが、まゆさんは小さな置物をちょこんと置くことを想定して作られたそうです。

私が中国茶の茶杯のサイズを説明する時には「おちょこ」くらい、と説明することが多いのですが、実際に茶杯でお茶を飲んでもらうと「お酒飲んでいるみたい」とおっしゃる方も多いです。

「おちょこ」はシックなデザインが多いですが、茶杯は色鮮やかなものが多いため、茶杯を「おちょこ」として使う方もいらっしゃるそうです。

同じものを見ているのに、その人の生活スタイルや趣味嗜好によって全く違う用途を思い浮かぶことが興味深いな、と思ったお話しでした。

ということで、今回はみなさんのことを知りたいな。と思います。

これから まゆさん のコースターを使って撮った写真を8枚アップします。

写真を見て思いついたことをぜひ記事にしてください。
記事にするほどではない、という方はコメント欄へのコメントでも。

これは、うりもさん のつながり活動の一環になるかな?(笑)

では、いきまーす!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆