見出し画像

いわゆる『2020年買ってよかったもの』

生活に必要な日用品、食料、子どもの学習道具、カメラ周りの機材を除けば、ほとんどたいしてモノを買っていない。そのなかに、何かいいものはあるかもしれないけど、たぶんお題とは少し逸れる気がしている。

本は、人一倍以上買っているけれど、これはまたどこかで。

本を除くと、あまり「買ってよかったもの」は思いつかない。それでも、わずかばかりの今年買った良いモノを紹介したい。

春に少しだけ、ぜいたくをした。コロナ禍で陶器市が開催できなかった、おそらくイベントがあれば出店してたであろう、小さな地元のお店を応援したい気持ちもあって。安定した富士山のような形のマグカップ。

今ももちろん、愛用している。

冬になり、嬉しいことに妻も私もボーナスをもらった。
こんなご時世に本当にありがたく、クリスマスだし経済回さないとね、って。いつもは、遠慮して何ももらわない私だけど、「なにかほしいものはないの?」と妻に聞かれて、いいのかなと心配になりつつおねだりをしてみた。

決して安くはない、高級ブランドのワイヤレスヘッドホン。小さなワイヤレスイヤホンだとすぐに無くしてしまうので、決して無くさない、大きな、でも優しい色合いのヘッドホン。

寒い冬、外でつけているととても温かい。日常の風景に、音楽が静かに溶け込む。とてもきれいな音。

だから、ちょっと贅沢して、2020年買ってよかったものはこの2つ。

さらりとした質感の形のよいマグカップ、かわいい色でずっと憧れてたB&Oのヘッドホン。

#買ってよかったもの 」って、たぶん無くても生きていけるけれど、そこにあるだけで少し幸せになれるような、それぞれの人の生活に彩りを足して、心を満たしてくれるものなんじゃないかと思う。

モノがもたらしてくれるもの。価格とか機能とかスペックとか、その人を満たす基準はそれぞれだと思うけれど、私にとっては、もったいないくらいの贅沢で、これ以上なく手に入れて良かった、と思うものたちだ。

画像1

(※試しに娘がつけてみた。)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。