見出し画像

生活様式が変わって、2021年の買ってよかったもの

買ってよかったもの、は暮らし方やライフイベント、生活の変化に大きく左右されるものだなぁと思う。

今年は家で仕事をすることが多くなって、家の仕事環境や家とオフィスの両方で仕事ができるよう整えるためのものをたくさん買った。

そのなかでも、よかったものをいくつか紹介。

PC充電が可能なポータブル充電器

PCを頻繁に持ち歩くようになって、一番厄介だったのが、重くてかさばる充電ケーブル。本業のと副業のとでそれぞれ違うし、Surfaceのマグネット式のものは壊れやすいし、悩みのタネだった。
コレを買ったことでバッグの中身がかなり軽くなり、どのPCでもコレ一つで充電可能になり、通勤も複数台PCの使用もかなり楽になった。

リモート会議用のワイヤレスイヤホン

寝る前に、オーディオブックやラジオを聴くことが多くて、それ用に買ったのだけれど、思った以上にマイクの音質が良いみたいで、会議用にも使えるなと思い、最近は仕事でガンガン使っている。音質は普通なので、音楽を聴くより人の声を聴くほうが向いているのかもしれない。部屋の中でノイズキャンセリングを使うと本当に静か。会議や講演にも集中できる。

縦長でスリムな冷凍庫

家で過ごすことも多くなって、食材の作り置き、冷凍品のストックが多くなり、既存の冷蔵庫だけでは手狭に感じていた。同時に、これから二人目の子どもが生まれるとなると、なおさら冷凍庫の空間は確保しておきたい。離乳食も冷凍したいし、なるべく買い物の回数を減らして冷凍保存しておきたい。この冷凍庫は縦長で、狭い我が家のキッチンにも収まる。コストコや業務スーパーでも心置きなく食材が買えて、毎日の夕食作りが楽になった。

蒸し野菜や冷凍中華惣菜に便利な蒸籠

炊飯器みたいな電動鍋もあるみたいだけど、お鍋に水入れて、これを載せれば、同じことができる、と気づいた。焼売や中華まんはもちろんおいしいし、さつまいもやかぼちゃを蒸すのにも便利。蒸籠のまま食卓に置けるし、楽に温野菜が食べられる。これからも赤子用にたくさん使うことになりそう。手入れもそんなに面倒ではないけど、カビやすいのでよく洗って、キャンプ用のネットで干している。

10ycの部屋干し3時間で乾くシャツ

買うまで半信半疑だったけど、本当に乾くの早い。皺になりにくいし、あと形がとても綺麗で着ていて気持ちがいい。これを買って、これまで着回していたユニクロの白シャツを全部捨てた。
クローゼットもスッキリするし、ずっと使い続けたい。服のエシカルな消費については正直何が正しくて間違いなのか見えなさすぎるところもあるけれど、ただ個人的な感情で、ユニクロのものはこれからはなるべく避けて通るようにしたいと思っている。少なくとも、10ycの製品は、縫製工場も、コストもすべて公開されている。

あとは相変わらず本ばっかり買っているのだけれど、それはまた今度で。


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。