見出し画像

テレビを壁掛け。ついでにサウンドバーもつけた話

今年やりたいこと、の一つ。

さっさとやってしまおうということで、テレビを壁掛けにした。

前に使っていたテレビは、白色のLEDが劣化して、画面全体が青くなってしまっていた。年末年始のあいだ、調べ物をしているとそれが寿命なのだとわかった。

テレビを新しくして、せっかく映像がきれいになるのだから、音も良くしたい…と欲が出てしまった。

そこで、こちらを購入。定価で買うと高いので、オークションサイトで。
年末にヨドバシカメラが、お年玉価格で安く売っていたので、このタイミングでとても安く手に入れることができた。

テレビはSONYのものを購入。
SONY製にしたことで、
・HDD録画のみ
・FireTVはGoogleTVで代用
・音楽もHDMI1本のみ
で、配線周りもスッキリした。

壁掛けするにあたっては「くらしのマーケット」さんに依頼。
やっぱりプロがやってくれるので、
・水平ぴったりに合わせてくれる
・耐震の強い金具を教えてくれる
・配線も隠してくれる
・重いテレビもあっという間に取り付けてくれる

とても楽でありがたかった。特に、金具とかはどれがいいかわからないので、2~3社に見積もり代わりに聞いてみて、最も安全性の高い提案をくれるところに決めた。

いろいろと、お金も時間もかかったし、考えることがいっぱいで疲れたけれどテレビを壁掛けにしてから、良かったことは山程ある。

・部屋が全体的にスッキリした。特に配線が楽。
・テレビのオン/オフが音声でできるようになった。アクレサに全部お願いしている。
・リモコンもひとつで、配信も録画も全部見れるようになった。
・サウンドバーもつけたことですごく音がいい。NHKって音もすごい、と改めて思う。
・映画を見るのが楽しくなった。楽しくなってまたNetflixを再開した。素敵な映画があればぜひ知りたいです。

狭い家だけど家族みんなが、一番長い時間を過ごすリビング。そして毎日のことだから快適になったときの満足度も高い。やって良かった、と思う。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。