見出し画像

6月8日の日記

なんでもない日記。

朝から体調は優れないけど、とりあえず洗濯したり、掃除したりする。

娘は、こないだの旅行で友人の娘が観ていたセーラームーンをいたくお気に召したようで、これで何回目になるかわからない同じ映画を視聴している。

その間だけ、ゆっくり休む。

近所に住む友人からコンテナひとつ分の玉ねぎをもらった。
とても使い切れる気がしないけど、使い切るための秘密道具を買った。「ぶんぶんチョッパーDX」というやつだ。名前がいかにもドラえもんの道具らしくて良い。
玉ねぎをざっくり切って容器に入れる。フタをして紐を引っ張ると中にある刃が回転してぶんぶん音がする。あっという間にみじん切りができる。面白いので、子どもと一緒にやる。

蓋をしているときは、たしかに目にしみないのだけど、蓋を開けたとたん涙が止まらない。そりゃそうか、仕方ない。

刻んだ玉ねぎでチャーハンを作る。大量のみじん切りの残りは冷蔵庫へ。夕方、再び冷蔵庫を開けると、すごく玉ねぎクサかった。

娘の習いごとのあいだは昼寝。少しは休めたけど、熱が下がらず。
夕飯は妻に買ってきてもらってお願いする。

夜の記憶はおぼろげだけど、でかい虫が飛んできたとか騒いでいてそれを追っ払った気がする。でかいカブトムシみたいなのだった。

キセルを聴きながら、いつのまにか寝る。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。