見出し画像

彦根の風景

実家に帰るときに、ときどき高速道路を途中下車?して、滋賀のどこかに立ち寄る。大津だったり、草津だったり、栗東だったり、それぞれだけれど、今回は彦根。

和菓子のたねや。洋菓子のクラブハリエ。

画像1

滋賀県内にいろいろ施設はたくさんあるが、彦根の店舗の和洋入り混じった雰囲気がとても好き。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

とりあえずのお土産にもちょうどいい。

菓心おおすが

お菓子の店はたねやだけじゃない。おいしい和菓子のお店がすぐ近くの商店街にある。

画像7

画像8

彦根の小さな古本屋さん、半月舎

彦根で立ち寄りたい一番の理由がココだ。たくさんの本が店の外まであふれていて見ごたえがある。そして面白い。

車で来ているので、多少荷物が重くなっても大丈夫。

画像9

画像10

すぐお隣の THE GOOD LUCK STORE

その半月舎のすぐそばに、雑貨店がある。

画像11

(※写真は反転させた)

http://thegoodluckstore-shop.com/

ちょうど(妻が)大好きな鳥取の牧谷窯の展示をしていたようで、新作のお皿もいっぱい並んでいた。たしか鳥取でもかなり買い込んだのだけれど、私が古本屋を物色しているあいだに妻は何枚かの小皿と中皿を購入していた。

画像13

画像12

画像14

滋賀の地酒 金亀

実家での晩酌用に。写真撮り忘れた。けれど、近くに量り売りもやっている酒屋さんがあって、金亀は何種類も置いてある。滋賀のお酒の有名どころはここと七本槍だろうか。ちなみに彦根城のことを別名で金亀(きんこ)城というらしい。

画像15

ちょっと立ち寄って、ぶらりと歩くだけでも、こんなに楽しい場所がいっぱい集まっている。

建築好きな人は、このあたりいっぱい古くて趣のあるいい建物もあるので、それも面白いかもしれない。

と、ここまで通ぶった顔で紹介しておいて、たぶん前に訪れたのは5年前である。

画像16

画像17

(※5年前の写真)

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。