見出し画像

【インドの楽園】ケララで絶対に泊まってほしいコスパ最強宿

インド大好きまっつーです。
2023年-2024年の年末年始で再び南インドに行ってきました!

ケララに行ったら絶対泊まってほしいおすすめの宿に出会ったので紹介したいと思います。「ケララのどこに行こう。どこに泊まろう」と宿選びに迷っている方、必読です!

ケララの家庭料理と絶景バルコニー付き宿「Orchid Lakeview Homestay」

実はここに滞在するのは2回目。遠いところからわざわざまた来て泊まりたいと思う理由は4つ。

理由1:ケララで1番うつくしい朝日鑑賞ができるから

見てください!こんな絶景がバルコニーから見れるんです✨中心から少し離れた場所にあるのでとっても静か。鳥の鳴き声を聞きながらこの瞬間を独り占めでできちゃいます。


理由2:ケララ家庭料理が最高にうまいから

湖でとれた魚

海外に行くと何を食べたらいいかわからなくて結局注文するのは同じものってことよくありますよね。安心してください!ここに宿泊すれば全てお任せで作ってもらえます。

ここに宿泊したおかげでケララ料理の本当の美味しさを知ることができました。

ケララ料理は野菜たっぷり
新鮮なのでお腹壊す心配なし

レイクビューの宿なので、こんな景色を見ながら食事ができます。贅沢すぎ。

コーヒー紅茶なんでも
朝食風景


理由3:快適な空間で過ごせるから

インドの宿って不安って思う人多いと思います。日本人基準でも合格です!この宿はとっても清潔。トイレや洗面台はピカピカに光ってます。エアコンや扇風機もあるし、ベットは広いのでとっても快適

 ピカピカ
ゆったり朝日を眺めてみる

広い庭があって、ブランコに乗ったりハンモックで昼寝したり、ベンチで湖を眺めたり、とってもゆっくりした時間が過ごせます。

昼寝しても邪魔されない


理由4:また会いに戻りたくなるスタッフがいるから

ここのオーナー。私のインドのお父さん。

オーナーをはじめここで働く人たちの細やかな気遣いがとてもすごい。困ったことがあればすぐに助けてくれます。ボートハウスの予約もここでしてもらいました。

宿から見えた赤く燃える月

中心から離れてますが、それがいい。その方がここの宿にいる時間に集中できるし何も邪魔されない感じがとてもいいです。1人できても2人できてもスタッフが話し相手になってくれるので寂しくありません笑

アクセス

フォートコチからローカルバス1時間、オートリクシャに20分乗り継いで、1時間半で行けます。フォートコチから向かう場合のルートをお伝えします。

①ローカルバス乗り場へ
「Puthiya Paalam Bus Stop」からアレッピー行きのバスに乗ります。時刻表はないですが大体30分に一本来てる感覚でした。

アレッピー行きのバスはこのカラー

行き先も何も書かれていないので戸惑うかもしれませんがアレッピー行きのバスはこの色です。乗る前に念の為地元の人に確認をとりましょう。

運賃を回収する人がいます

「行き先は?」と聞かれるので「チャルタラ/Cherthala」と伝えましょう。運賃は60ルピーぐらいだった気がします。かなり安いです!

②チャルタラからオートリクシャに乗って宿へ

このバスターミナルで降りたらリクシャをつかまえます。400ルピーぐらいでした。20分ほどで宿に着きます。

予約方法

agodaを見ると常に満室になっているので公式サイトから予約した方が良いです。

コスパは最強です。料金はシーズンによって若干異なりますが一番ハイシーズンの年末に宿泊して1部屋2800ルピー(5,000円)でした。

食事は内容によって前後するので参考程度ですが朝食175ルピー、ランチ、ディナーでそれぞれ400ルピーほど。2人で2023年の29日から2泊しましたが、2泊の部屋代と朝食2回、昼食1回、夕食1回で合計8620ルピー(約15,000円)でした。この環境に、美味しい食事がついて年末に2人でこの値段には驚きです。

ぜひ次の旅行先にケララを検討してみてください🇮🇳


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?