見出し画像

とにかく今すぐローグライトしたい人へ、カードローグの感想

Twitterのおすすめで出た
【カードローグ】
ブラウザでできるインディーゲームと手頃だったのでプレイ。
シンプルだけどなかなかクリアできない良いゲームでした。

あらすじ?

2〜3分で遊べるローグライクRPG! 3枚のカードの中から1枚のカードを選んで進んでいくシンプルなローグライクRPGです。

ゲーム作るくんのサイトより引用

説明の通りシンプル〜なゲーム、
武器、盾、アイテム、敵、イベント
のカードを、指定の回数選ぶと出てくるボスを倒す。
と言うものでストーリーはないです。
ローグライトにストーリーなど不要、
出てくる敵を蹴散らし前に進むまでよ!
っと言うわけではありませんが、操作も簡単ですぐに覚えられます。

クリアすると次のステージが出ます

分かりやすいけど歯応えがある

三択から選ぶもののお金がないと大抵何もできません。そのため初期の何も装備していない貧弱な状態で何とか倒せる敵と当たることを祈ります。
負けると全ロスしての最初からですが、
無くなるものも少なく、そんなに心へのダメージもなく始められます。

何もできない時はスキップ!
しばらく何もできない時は諦めるのもアリ

頼れるのは己の体とアイテムだけ

敵との対決はタッチ(クリック)して攻撃するか、アイテムを使うかしかないため、どうしようもない時は負けます。
戦う前からある程度の情報が分かるのでそれで判断し次に進む、
この塩梅がクセになります。

途中スキップで逃げられます。
消耗だけが残るので戦う前に見切りをつけよう…

絶妙な短さ

指定の回数進むとボスが出ます。これが強い。
スキップしすぎると武器が揃わないし、戦いすぎてあとちょっとHPがあれば…と思うことが多々あるためバランスいいのかな〜なんて思いました。

ボスはスキップできません。
もう少し金稼ぎさせて…!!

しょうがないよねってところ

・アイテムの数が少ない
持っていると効果がある物もありますが、
戦闘時に使えるアイテムは回復だけ。
地力で負けている場合はそのままジリジリ負けてしまう…
攻撃用とか一旦敵の攻撃無効みたいなものがあったらよかったなぁ。

・イベントの物足りなさ
HPかゴールドに関係するものばかり。ランダムにアイテムがどうかなるみたいなのもほしいなぁとも思います。

どちらもこのシンプルな中で入れてくには厳しいなぁと分かりますがどうせなら…!!と求めてしまうところ。
でも別になくてもクリアするには丁度いいため、
追加があっても蛇足なのかもしれません。

出てくるカード1枚は流石に選べない…!!

おしまいに

長所
・絶妙な長さ、絶妙な強さの武器防具

短所
・ボリュームの少なさ

ブラウザでできる簡単なローグライクにボリューム求めんなよと言う声が聞こえてきます。その通りだなと思ってます、短所を挙げるなら・・・といったところ。
ボリューム少ないといえど最後のドラゴンは倒すのはなかなか難しく、
そのためにはしっかりとした武器防具収集が必要です。
ハイスコアをXで共有することもできますので全国の皆さんと対戦するのにいいかもしれません。
私は倒すので精一杯ですが、Xをみてみるととんでもないハイスコアの人もいました。マジかよ…

ドラゴンは本当に強い、それまでが嘘のよう

レベルの概念はなく(またそれも難しさが増している)、
金とHPで敵を倒すゲームだけどハイスコアを狙うとまた違った遊び方ができます。
ローグライト今すぐやりたいのに手元にゲーム機がない…とか
ローグライクやってみたいけど買ってみて合わない時嫌だなと思った人は
このカードローグから始めてみるのはいかがでしょうか。

全然関係ないけどおすすめのRPG系ボードゲーム、みんなでいるときはこれ

一人でやるならこちらもセットで買うとできます。
ドラゴンが全然倒せなくてイライラするところは一緒かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?