見出し画像

日報20200428

NPO法人、いや組織の代表らしからぬと言ってしまえばそうなのだけど、4月から始まった今年度の事業計画を今、書こうとしています。新型コロナウイルスの感染流行の対策を福祉施設として対応する必要があった。と、言えば格好がつく。けど、計画を立てることを後回しにしていたのだ。昨年はもう1月ぐらいには、来年はこんな感じだろうなという予測があって、文化事業としてはこうで、福祉事業ではこうでと、ある意味ルーティングのような作業になっていたのだ。と、このタイミングで振り返ると思います。もちろん1年前のぼくは真剣に事業のことを考えて、スタッフやメンバーの顔を思い浮かべ、どうしたら、今の世界がひっくり返るだろうかと立てた計画です。だけど今年は違う。見通しなんかない。スタートラインに立たされてしまったような、めんどくささがある。だけど、そっちのラインには絶対立たねーからな!ぼくが立つラインはもっともっと向こう側に放った先だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?