見出し画像

LAPRAS CAREERは、あなたのために面白いポジションを作ってきます

※LAPRAS CAREERサービスは現在、新規の候補者様の受付を停止しております(2023.11追記)

こんにちは。LAPRAS株式会社の渡辺 多加史です。弊社では2021年からユーザーのみなさまを対象にキャリア構築を支援するLAPRAS CAREERというサービスを運営しており、そこで転職エージェントを務めています。早いもので、ITエンジニアの方々のキャリア構築をご支援して9年目になりました。


「ITエンジニアの転職にエージェントはいらない」

突然ですが、ITエンジニアの方々の転職支援に関わるエージェントとして、日頃感じている気持ちを共有します。ご経験豊富なITエンジニアの転職にエージェントはいらないのではないかということです。

LAPRAS CAREERでは、これまで約400名の方々に、ご経験や強みの言語化、市場価値の把握、マッチしたポジションのご提案といったサポートを提供してきました。

我々が提供するキャリアカウンセリングに対しては好意的なフィードバックを多数いただけているものの、実のところ、我々のサポートを受けて転職活動に取り組むユーザーの方はごく一部です。

ITエンジニアの有効求人倍率は10.07倍と依然高い状況であり、転職に利用できるチャネルも充実している昨今、エージェントを頼らなくても転職先を探すことは十分可能です。こうした世の中にあっては、エンジニアのみなさまにとってエージェントは数ある選択肢の一つにすぎません。

もう少しネガティブな話をすると、エージェントに対して後ろ向きなお気持ちでいるユーザーの方も少なからずいらっしゃいます。

よく聞く話ですが、売り上げを目的とした恣意的な求人提案や、「とりあえず50社エントリーしてください」的な乱暴なサポートに辟易したエンジニアの方が確かにいらっしゃり、ネガティブなエージェント体験が世の中に伝わっています。ことことについては、エージェント側にも大いに反省すべき点があると思います。

エージェントは高い専門性と倫理観が求められる職業であると信じる私としては悔しい気持ちを感じつつも、ここまでエージェントに対する評判が悪いと「もはや何をしても状況は変えられないのでは?」と後ろ向きな考えになってきます。

そうした中で、改めて思いました。システム開発やドメインに関する深い知識と、業界内での繋がりを有するご経験豊富なエンジニアの方に、エージェントである私ができることはないのではないかと。

あるCTO が 「自分には転職ができないのではないかと思っていた」と言った

ITエンジニアの転職にエージェントは不要であるという考えに対して、有効な反論が見つからないまま時間が流れて行きました。こうした迷いを抱えたまま、エージェントとしてLAPRASユーザーのみなさまのキャリアに向き合うことには辛いものがありました。

私はエージェントとして9年間生きてきましたが、辛い時に助けてくれるのは大体お客様です。迷っていても、できないなりに真摯にお客様に向き合っていると、何かフィードバックをいただくことができます。今回もあるお客様に転機をいただきました。

つい前月の話ですが、CTOをお勤めになられる方の転職活動をサポートさせていただきました。LAPRAS CAREERからご提案した企業様の最終面接を受験された後、ご挨拶をかねてコーヒーを飲みにいった時の会話です。

ものすごく実力も実績もある方が、「自分には転職ができないのではないかと思っていた」と言ったのです。

正直耳を疑いました。誰もが知る著名なWebサービスのテックリードをお勤めになられ、これまた著名な大規模Webサービスのインフラを管掌し、現職でもCTOとしてご活躍される方から「自分は転職できないと思っていた」と言われたのですから。

当然、なぜそうお感じになられたのか尋ねました。するとこんな答えが返ってきました。

技術者として成長すればするほど、年収やポジションに制約されて選択肢が限られていく。どの媒体を利用しても同じようなポジションを提案されるし、選択肢がなかった。

目から鱗でした。有効求人倍率は10倍を超えており、特にハイクラスのエンジニアの方々は企業から強く求められるにも関わらず、求める求人に出会うことが難しいということに気付かされました。

誰にとっても、現在のご年収を下げないことを前提に、ご自身の開発スキルや経験を活かして組織に貢献でき、モチベーションを感じられるような目標があり、自分が共感できるカルチャーが存在する組織を見つけることは難しいと思います。

さらに専門性が深くなればなるほど、自身の価値観について認知が深まれば深まるほど、それらがぴたりとはまる企業の数は減っていくわけですから、CTOやテックリードをお勤めになられるような方にとっては、今以上に魅力的なチームを見つけることはより困難になるでしょう。

引く手数多であったとしても、決して選択肢が多いわけではないということに気付かされました。

LAPRAS CAREERはあなたのために面白いポジションを作ってきます

その日の帰り道、丸の内線に揺られながら考えました。たとえ今のポジションがそれなりに充実していたとしても、もっと成長したい、もっと社会に価値を提供したい、もっと良い待遇で働きたいという気持ちは消えないのだと。

こうした想いを持った素晴らしい実力やご経験の持ち主たちに応えるべく、今まで以上に前向きに働ける場所を企業様と一緒に作ることができたら喜んでもらえるのではないかと思いました。豊富な経験と高い成長意欲、世の中に価値を還元したいという気持ちをお持ちの方々が面白いと感じられるようなポジションを、LAPRAS CAREERが作るのです。

ハイクラスエンジニアの方向けのマッチングサービス、始めました

こうした出来事を踏まえて、LAPRAS CAREERではCTOやシニアテックリードといったハイクラスのポジションのご提案を行うサービスを開始しました。

これまで150名を超えるエンジニアの方々に回答いただいたアンケートの結果から、エンジニアのみなさまが強く求める要素を踏まえたポジション作りを企業様と行なっています。すでに複数の企業様との取り組みが進んでおり、きっと魅力を感じていただけるようなポジションのご用意ができています。

良かったらぜひ覗きにきてください。一人では見つけることができなかったあなたにマッチする求人を、LAPRAS CAREERが作ってお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?