見出し画像

今日のおうちごはんはないけど自作ベジタブルブイヨンはある!


近郊農家さんの市場へお買い物行ってきました。


遂に柚子が販売開始ー"(ノ*>∀<)ノ
一先ず4つ買ってきました!
4つで340円!
他にも色々ゲットしてきたので作り置きデイでした!
基本、野菜は買ってきたらすぐ冷凍したり、調理して作り置きしたりして野菜室にはなるべく入れないようにしています。特に近郊農家さんのは、朝採れたてのフレッシュなのでね(​ *´꒳`*​)
なので、市場に行く日はかなりキッチンに立っています笑

昨日、なんか急にYouTubeのおすすめにベジタブルブイヨンを作っている方の動画が出てきて、(Gesunde Rezepte 健康レシピ様 化学調味料を使わない自家製野菜スープ)それを見ていたら作りたくなって……
皆気になったんでしょうね、790万回も再生されていますΣ(゚ロ゚;)
現在我が家で使用しているのはオーサワジャパンの野菜ブイヨンと中華だし。どちらもビーガン対応です。


ずっとベジタブルブイヨン作りに興味はあったんやけど、レシピを知っちゃったら作らんわけにはいかんな、と( -ω- `)フッ
見たことも聞いたこともない野菜を使っていたので、手に入るものだけで作りました笑

簡単に言うと野菜と塩のみです。
炒めてミキサーでドロドロにして一晩冷凍するだけ。


ミキサーで作ったので取り出しきれないものが勿体ないのでお水入れて早速スープにしてみました。

しめじと玉ねぎのスープ

色がちょっとあれなんはターメリックを入れたからです。
動画ではウコンって書いてたんやけど、生のウコンってここらじゃ手に入らんから入れてみたんやけど入れへん方が良かったかもなぁ色味的に。
でも、ウコンあるなしじゃだいぶ風味変わるかなぁって思って……
それと、塩80gも使っているので結構辛めかと思っていたら全然!ミキサーに残った少ししか使ってへんからかもしらんけどあっさりとした味で美味しかったです(。・о・。)見た目からは想像出来ない味 笑
オーサワジャパンの野菜ブイヨンは味がしっかりしてるので、塩沢山なんやろなぁ
一晩冷凍してみて、明日の夜に野菜スープ作るのが楽しみです(*´艸`)
上手いこといっていたら、今後は買わずにアレンジして自分で野菜ブイヨン作っていきたい!

なんでも自分で作れるものは作れたら安心よね(​ *´꒳`*​)フフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?