見出し画像

トイレットペーパーを使わないという選択


(。・о・。)考えたこともなかった!!
でも、確かに。お風呂入ったあとは身体中タオルで拭いてるし、布ナプキンなんて経血ドバッでも洗濯して使ってるし、御手洗時、小の後トイレットペーパー使わずタオルやガーゼで拭き取るのって全然ありなんじゃ……
そのままタオルでふくのか、ぬるま湯で流してからふくのか、ここは人によって別れるところでしょう。
ちなみに私は大の時はトイレットペーパーでいきます。
ぬるま湯で流してから拭くのであれば、もうそれはお風呂上がりと何ら変わりはないよね!
でも、ぬるま湯を用意しておかなければならないのはちょっと面倒ねぇ、
朝からお湯沸かして保温しておけばいいのかな

朝起きてから寝るまで1日何枚使うのか。
在宅やし10枚位必要そう。
そしてその日のお風呂の時にその日着た服たちを手洗いしてるけど、一緒に洗ったとしてこれからの時期1日で乾くかは微妙。
そう考えると20枚位ないと不安かなꉂꉂ(๑˃∀˂๑)

とりあえず面倒なんでぬるま湯で流してから拭くのはやめて、そのままいきます!
その後すぐ水でサッと流してお風呂場に置いておく。もしくは重曹水につけておく。
夜お風呂入る時に今日来た服たちと一緒に手洗いする。
この流れ。
こう考えると布ナプの経血おとす作業の方が遥かに大変やな笑

って事で布を用意!
綿の使い古したタオルや洋服があればよかったんやけど、もうウェスにしちゃってるんよねヽ(´Д`;)ノアゥ...
って事でダブルガーゼ生地を買ってきて縫っていきました。ガーゼなら柔らかいし早く乾くだろうから可愛さとか求めず1番安いので笑

水玉で9枚作りました!
ちょうどメルカリで安くで綿100%のミシン糸も手に入れたことやしd(˙꒳​˙* )
3つで1500円!!助かる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
とりあえず19枚完成です!まだ白いガーゼは余っているので時間見て又作っておこうと思います!

ゼロウェイスター達は結構やってる人多くて、感心しました!
環境負荷にもペーパー代の節約にも。素晴らしい取り組み!
布ナプ自体、使ってる人はまだまだ少ないからトイレガーゼなんて論外!って思う人多そうやけど、今赤ちゃんを育ててる人なら抵抗なく始められそうな気がする!!
布オムツとか、0歳からおまる、とかまた注目されてきてるみたいやしやっぱり便利な使い捨てから繰り返し使う昔に戻っていってるんかなぁ



で、使ってみた私の感想はと言うと、なんの問題もありません笑
いや、マジで布ナプ洗う方が大変。
すすいでもすすいでもとめどなく経血が出てくる事に比べれば楽すぎるꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
普段洗濯機で洗濯している人なら水でサッと流してポイッと放り込むだけやし尚更何の労力負担もない気がします。

はじめて3日経ちますがガーゼは今の時期でもすぐ乾くしこの枚数でも一先ず問題なさそう。
ってかこの半分位の大きさで作っても良かったなと思いました。(大体手のひらサイズで作りました)
1日ほぼ家にいたら前日のお風呂上がりから本日のお風呂入る時までで大体7~10枚位使いますね。
寒いんで白湯やらホットティをよく飲むのでトイレも多いです^^;
その日の水分摂取量次第!
夏ならもう少し少ないなぁ。
まぁ19枚あるので問題なし!
なんだかとても楽しいです"(ノ*>∀<)ノ
トイレットペーパーが売り切れになっても安心よ!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?