見出し画像

【DIY】自力で出来た!トイレ修理の感想~やり方は載ってないよ!

トイレの水出るところ、開けたことありますか?
私、昨日初めて開けました。
何故かって言うと、ここ2週間位ずっとポチャッポチャと水の音が聞こえていたから。
便器の中でずっとほそーく水が流れてるんよね。
いわゆる便器内水漏れだそうで。
修理の仕方をネットで探して見ていたら原因はいくつかあって、全て部品の劣化っぽい。確かに、この家もう17年位経つから壊れていてもおかしくはない。
で、いざネットを見ながらバコッと水が出るところ外してみたら、黒っ(꒪д꒪II
もう1段階外すところがあってバコッと外してようやく水が溜まってる所があらわになるんやけどそこも黒っ(꒪д꒪II
カビ祭りでした(´^ω^`;)
いやぁーまいった。
こんなんなるんや(°_°)
とりあえず外した2つのガワを持ってお風呂場へ。ゴシゴシ擦って落ちるヤツと落ちないやつ(色素沈着みたいな感じになってもーてる)あって、げんなり(›´ω`‹ )
トイレタンク本体の方は細かな隙間や部品なんて外して掃除出来んし、結局カビはしっかり残ってる状態です…
あまりの衝撃さに写真撮るの忘れてあたふた掃除の準備をしてしまった。
勿体ない。写真撮れば良かったなぁ笑
って事で落ち着いた頃に写真を撮りました。これでも一応掃除しました笑

きちゃないっ(・᷄ὢ・᷅)
まぁ常に水があるからこんなもんだそうです…
頻繁に開閉して掃除するのも良くないそうで…

気を取り直して原因を探るべく順番にチェック。
恐らくフロートバブル本体の劣化やろうと素人判断。ここはモンキーレンチとか必要なようで、無理やりやって他が壊れても困るのでもう業者を呼ぶことにしました。
(フロートバブルの問題なら交換だけで済むので素人もいける)
って事でネットで市水道局指定の業者に連絡。

結果、フロートバブル本体というより、フロートバブル自身の劣化と、それともうトイレとして限界ですね、と言われましたꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
もちろん、部品修理でも構わないんですが、今回修理しても他のところも順々に修理ってなると思います。その度2~3万かかります。17年でしかもこれ樹脂なので修理の度にちょっとした事で割れたりしやすい素材なので買い替えをおすすめしますと言われました(。>ㅅ<。)
色々聞いてもちゃんと応えてくれて、誠実な人やなぁって思いました。(でも買わせようとする笑!)
ちなみに出張見積の今回は無料でした(°_°)ワオ

外壁も数年前に塗り替えてるし、色々メンテナンスの時期かもな…
ウォシュレットも使わんし、温座も使わんし、ほんまただただ座って用を足せたらいいのでトイレに多くは求めていません。
混み混みで13万くらいと思っていただけたらいけると思います、との事。
うーん、やろかぁ(´-ω-)
修理だけならすぐお願いしたんやけど、買い替えをおすすめされたので又改めて連絡することに。

帰宅した夫に説明するとちょっと高ない?と。
まぁ調べたら10万以下でもやってくれる所あったりしてぼったくられてる訳ではないけど安いわけでもないかって感じ。
でも、営業さんに好印象だったのでまぁいいかなぁと私は思っています。
安くっても適当にされて半年後に水漏れとか発生したらいややしね。
で、どーしよーかなぁ、夫に相見積取ろって言われたんやけど急に面倒になってさぁꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
夫が対応してくれたらいんやけど時間に余裕ある私が基本するからね…
で、考えた結果、とりあえずフロートゴム玉が劣化してるって言われたので自分で替えようかなと思い、コーナンで買ってきました(ネットでは簡単って書いてたし!)

1400円位

替え方はYouTubeでしっかり予習済。
難しいことは一切ないけど初めてのことやしトイレなので少しドキドキしながらも、あっという間に終わりました。
自分でやったから工賃はかからず材料費だけ(o・v・)♪
えっ偉くない?!
1人でやり遂げた!(๑و•̀ω•́)وウェイッ

次又水漏れしたら自分で直せるところかわからんけどとりあえず1400円で延命は出来ました!
便器自体にヒビがいって床に水漏れしたりとかしてるわけちゃうからまだまだ便器としては使えるんよね、
なんか全交換するの勿体ないなって思ってしまったのでやって良かったです。
この家、後3年で20年。
後3年くらいはもってくれたら…
全てを自分で修理出来たら便器が割れるまで永遠直し続けて使えるよね。
やっぱりさぁこういう事が出来るようになるのって大事やなぁ
成長した気分笑




この記事が参加している募集

我が家のDIY

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?