見出し画像

捨てずに埋める~自然素材100%~レンタル方式で考える

・MADE IN JAPAN wool100%のおうち用の厚手靴下1足
・無印のcotton90% wool10%の肌着3着

かっかわいい♡


レディースがなかったのでメンズ買いました笑

この冬用に(๑•̀ㅂ•́)و✧
今おうち用の厚手の靴下は、足の冷えない不思議な靴下という合成繊維のもの。

足の冷えない不思議な靴下 厚手


去年買って履き倒していて、今年も履こうと思っています。
ウールのものと併用して行く予定。毛玉は無視して笑  とってもとってもキリがない笑
中には5本指ソックス履いてます!

いつも肌着や靴下は3着づつ購入しています。
以前は2着で回してたんやけど、夏はいいけど冬はなかなか乾かないので、2着やと厳しいんよね(〃´o`)フゥ…
手洗いなので余計乾きにくい笑
洗濯機の脱水機能ってホンマに凄いと思う!!!

自然素材100%のお洋服は、着倒したあと土に埋めたら分解されます。
土に埋めて分解出来るのが好きな私は、そういったものを使っていきたいので、できる範囲で着るものも自然素材のものにしていきたいと思っています。

もう着ないなってなるその時まで補修できるならして、大事にきていきたいなぁと思います。
特に靴下は2750円もしているので(過去最高額!)冬を3回は越したいね!笑
ウール100%なので、履いてるうちに底がフェルト化してくる事を期待しています(​ *´꒳`*​)
そして処分する時は細かく刻んで花壇に埋めようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡


土に還る 服 とかで調べてみると思っていた以上に色々検索結果出てくるんです。
色んな企業の取り組みが始まっています⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
正直お値段はちょっとします……
でも、だからこそ丁寧に長く大切にきて穴が空いても修復して着倒したい。

例えばセールで3000円で買ったTシャツ
3回着てしまいこんで着なければ1回1000円。

定価で1万円で買ったTシャツ
100回着たら1回100円。

そんなレンタル方式で考えると着れば着るほどお得?というか、高い買い物ではないってわかると思うんです。
そんな考え方でお買い物していきたいなって思います(​ *´꒳`*​)

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?