見出し画像

【ミニマリスト】②


我が家にはテレビがないので情報収集、ニュースはもっぱらスマホです。
こっちに越してきて、BGMがわりやったテレビを見なくなって翌月、電気代が1000円も浮いたことにびっくり!
他にも何かあったかもしれんけど、思いつくのがテレビをやめたこと位しかなくて…
夫もテレビを見てへんし、テレビやめよう!となりました。
その後何の不自由もありません。

まぁ唯一影響あったと言えば職場でドラマの話や芸能人の話についていけなかった事位かな?笑
今ではすっかりテレビを見ない人も増えているようで市民権を得てきています。
当時は'えー!'と驚かれ、'家で何してるん?!'って言う言葉をかけられるしかなかったけど、(いや、することいっぱいあるでー笑)

今は'あっ最近多いよねー、でもうちは無理やわー'って言葉に変わってるなって気づきました。

最初にテレビの話題が出た時に我が家にはテレビがないって言うとかんと、ひたすらテレビの話題を振られるから困るんよね、ホンマに芸能人とかわからんし(´Д`)

って事で、テレビはなくても案外困りません。
1人2人暮らしとかやと、もう見てへん人の方が多いんちゃうかなぁ
見てへんならテレビは部屋から去っていただきましょう!
いつの間にか電化製品も処分するのにお金がかかるようになってしまいました。
この後更に処分費用上がるともわかりません。
不要だと思ったその時が最適時期!

私の地域では今はまだ1m以下の不燃ごみなら月1回無料で引き取ってくれます。
例えば、ゴミ箱とか、壊れたキッチン器具や、解体して1m以下にした棚とか椅子やテーブルなどなど。
でもそれもいつまで?
10年後には可燃ごみでさえ有料になってるかもしれません。
不要なものは持たない、そして新たに持ち込まない。
今でさえ私は年に数回程この無料で持って行ってくれる不燃ごみの予約をしています。
最近で言うなら横長のプラの植木鉢。
あれを処分するのに予約しました。
今後も予約はすると思います。
加湿空気清浄機や、座椅子(かなりヘタってるけどクッション敷いてまだ夫が使ってる)お玉などの調理器具など、まだ現役で使ってるけど壊れたらどうしようもないものはそういった無料ゴミの予約対象品なので。

ちなみに母にいるか聞いたけど鉢はもういっぱいあるって事で拒否。捨てることになりました。
誰かが貰って使ってくれるならお互いにとって1番やけどそうじゃないなら壊れてないのに捨てることになった事を反省して処分するしかないですね。プラやし。
このプラ鉢を買った時はそこまで意識しておらず(この後からはエコフォームズの生分解性の鉢を買っています)アホやったなぁと思います…

買う時は捨てる時のことも考えて!
そしてプラ製品はなるべく買わない!
特に使い捨ては!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?