見出し画像

バレンタインの残りの材料で作ったチョコマフィンの記録

※自分用の大まかな記録(メモ書き)と食べたときの感想。

【用意したもの】
・薄力粉…70g
・製菓用チョコレート…100g
・無塩バター…25g
・卵白…S4個分(内3個分は冷凍保管してあったもの)
・卵黄…S1個分
・三温糖…20g

①製菓用チョコと無塩バターは小さく刻んで耐熱容器に入れ電子レンジ600Wで様子を見ながら2分くらい加熱する。
途中、何回か電子レンジから出して混ぜる。
混ざったら卵黄1個分を入れてよく混ぜる。


②ボウルに三温糖20gと解凍した3個分の卵白と先ほど割った卵の卵白1個分入れて電動ハンドミキサーでつのがたつまで混ぜる。

③ ①に②で泡立てたメレンゲを大さじ2杯分くらい入れて混ぜる。

④ ②のボウルに③を数回に分けてさっくり混ぜる。メレンゲの泡を潰さないように切るように混ぜる。

⑤ ④に振るっておいた小麦粉を入れて混ぜすぎないように少し粉っぽさが残る感じでさっくりと混ぜる。

⑥出来上がった生地をスプーンでマフィン型にいれる。

⑦180°に温めておいたオーブンの下段に入れで30分焼く。

【感想と反省点】
・味はほんのり甘いくらいなので、もう少し砂糖かチョコレートチップなどが入ってるといいのかも。
・バターが少ないせいか、味はさっぱりしててシフォンケーキ寄り。
・各カップの4分目くらいまでしか生地を入れられなかった。
・30分は焼きすぎだったかも。
・薄力粉入れなかったら、ほぼガトーショコラの材料なんじゃないかな。
後日要確認。

お気持ちとても嬉しいです✨ 励みになります✨ ありがとうございます✨