見出し画像

ワタクシ的マルちゃん正麺冷やし中華で作る酸辣湯の記録


スーパーの商品入れ替えの時期のワゴンに入っている冷やし中華をアレンジしよう!

秋の始まる頃にスーパーに行くと高確率で『即席の麺の冷やし中華』が値引きのワゴンに入っています。

昨年の秋も運よく値引きの冷やし中華に出会えたので大量に買い込みました。

昨年の秋は暑い時期が長かったですが、冬を感じる季節になってくると、あまり冷やし中華を食べたいとは思わなくなりますよね。

でもせっかく安く買った冷やし中華の即席めん、何とか工夫して美味しく頂きたいところ。

冷やし中華のタレって酸っぱいので温かい麺の料理で酸っぱい物にアレンジできないかと考えました。

酸っぱくて辛いラーメンの『酸辣湯』とかどうでしょうか。

今回はマルちゃん製麺冷やし中華で作った『酸辣湯』の記録です。
あくまで記録なので至らないらない点などあるかもしれませんが、大目に見てくださいね。

マルちゃん製麺LOVE♡

ワタクシ的マルちゃん正麺冷やし中華で作る酸辣湯の記録

この記事を書いているのは2024年の3月5日なのですが
写真は12月中旬頃撮影した物です。
(なので写真を撮影した時は、豆腐の賞味期限は切れてませんでした)
この頃書き始めてのまだ仕上がってない記事がまだ何個かあるので頑張って書き上げたい!


【用意した物】
・マルちゃん正麺冷やし中華…1袋
・絹ごし豆腐…150g
・冷凍しておいたえのき…50g
・長ネギ…4分の1本40g
・小松菜…4枚35g
・卵Mサイズ…1個59g
・トマト…小1個98g
・穀物酢…大さじ1
・水…500cc
・ラー油…好みで

①トマトは串切りに、長ネギは斜め切りに。小松菜は一口大に、絹ごし豆腐は角切りに、えのきは食べた水大きさに切る。

食べやすい大きさに切る。

②小鍋に水500ccをいれて沸騰させる。
沸騰したら麺と小松菜とネギとエノキを入れる。

ネギはもっと細く切ればよかったな…。

②麺がほぐれたら豆腐を入れる

豆腐、ちょっと量が多い気がする。


③麺を入れてから2分後にトマトを入れる

トマトは火を入れ過ぎたくないので、後から入れました。


④麺を入れてから3分後に溶き卵をいれて軽く沸騰させたら火を止める

卵はふんわりとさせたいけど、面と具が沢山入ってるから難しいですね…。

⑤火を止めたら付属の液体スープとお酢を入れて混ぜてから器に盛り付ける。

まるちゃん製麺の冷やし中華(醤油味)のスープは、ちょっと甘ったるいお味。


⑥好みでラー油を入れる。

完成!
ラー油は大好きなラーメン屋さんで売ってる
特性自家製砂入りラー油!

実食と味の感想

まるちゃん製麺の冷やし中華は液体スープの味が少し甘ったるくて黒酢感を感じます。
(しかし原材料に黒酢は入っていない…!?)
そのちょっと甘ったるい感じもなかなかいい味を出していると思います。
軽く火の入ったトマトは私の大好物なのでとても美味しく頂けました。

ただね、一人前に今回の具の量は多すぎたかな。

特にお豆腐ね。
とってもお腹がいっぱいになりました。

この冬はこの酸辣湯を何回も作った

この日は仕事が休みの夫と一緒に食べました。
小松菜がちょっと煮すぎな感じで残念。
この日は一人で食べました。
水菜を入れてみました。
最近水菜の購入率が高まっている我が屋。

以上
『ワタクシ的マルちゃん正麺冷やし中華で作る酸辣湯の記録』
でした。



お気持ちとても嬉しいです✨ 励みになります✨ ありがとうございます✨