見出し画像

23秋冬新作 RE/DENIM ④

詳細の殆どを綴ったところですが

モデル名の"RE/DENIM" って何?に
触れていきたいと思います。

このジーンズのコンセプトは先のblogで

"クライミングとそのカルチャーを愛し、登り続けるクライマーに捧げるジーンズ"
だと書かせていただきました。

それを反映したネーミング、、、
がなかなか思い浮かばず沼にハマりかけていた頃、

今回のジーンズのアートワークを手掛けていただいたグラフィックデザイナーとの会話の中で、
末永くクライミングを楽しむために必要なキーワード(私の主観ではありますが)を書き出していくことにしました。

その過程で、"RE"から始まるキーワードが殆どである事に気がつきました。

RETRY 繰り返し挑む
RECOVER 回復する
REBORN 再生する
RESTART 再開する
REBEL 反抗する
REVOLUTION 革命
RELEASE 解放する
RESTRICT 厳しくする
RESOLUTE 意思の堅い
REWRITE 書き直す
RESPECT 尊敬の念を置く
RESPONSIBLE 責任がある

登れない環境でも、腐らずその時の楽しみを見つける。

諦めずにトライを重ねる、折れないハート。

時には既成の常識や価値観に抗い意思やスタイルを貫く姿勢。

仲間に、セッターや開拓者に、ジムや自然に、尊敬と感謝の念を抱く事。

クライミングできる環境を維持/継続し、後世にバトンしていく責任。

少々大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
"クライミングとそのカルチャーを愛し、登り続けるクライマー"
にピッタリとハマるキーワードが溢れていました。

それらを総じて"RE"とし、
そのままジーンズのモデル名"RE/DENIM"とさせていただきました。


そしてキーワードの一つ、
"RESPONIBLE 責任がある"
をこのジーンズに落とし込んでいます。

次回で書かせていただくので、気になる方は是非ご一読をお願いします!

〜 To be continued 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?