見出し画像

今さらだけど「陰陽五行」を学んでます

先日から「陰陽五行」について学び始めました。

年齢を重ねてきて今後の健康について気になり始めた時、食べ物や自分の体が陰陽五行に深く関わっているということを耳にするようになったのがきっかけ。

アンテナを張っていると、実は世の中のあらゆる物事が関係していることに気づき、もっと知りたいと思うようになったのです。


実際に、講座の中で教わる内容が身近なことばかり。
これもあれも、まさか陰陽五行説に基づいていたとは!という感じでした。

中でも一番印象に残ったのは「還暦」の意味。

十干と十二支の組み合わせが60通りでき、60年でひと回りするから60歳を還暦と言うんだそう。

もしかして、日本人なら当たり前に知っていることなのかもしれませんが、私は自分が知らなさ過ぎてビックリ!そしてこれから、まだまだ気づいていない身近なことを知ることができると思うと、ワクワクが止まりませんでした。

​こうやって物事の意味を理解すると、一つ一つのことに対してじっくり味わいながら取り組もうと思うことができます。

陰陽五行
昔は知っていて当たり前のこと過ぎて、わざわざ学ぶ機会なんてなかったんだそう。でも、私みたいに知らない人が増えると、今の子ども世代にとってはもっと???ですよね。

改めて、昔ながらの日本のことを知って理解して、子どもたちにも伝えていきたいと思います。​

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?