どうする?がんと診断されたときの病院選び④

さて、私はその大学病院で手術して放射線をしました。腫瘍が大きすぎて大事な脳静脈に巻き付いているので全部取られず、残りに放射線をあてたのです。その時、これが標準治療なんだなと思いました。
ネットでは、全部取り切らないと再発する、とありましたが。
その意見はあえてみませんでした。。

そしてそのあと、3回再発しています。色んな病院をめぐりセカンドどころか相当なオピニオン巡り。
そしていくつかの先生に言われました。薄く広がっているタイプだから一生再発し続けると。

神の手と呼ばれるメディアで有名な先生にもかかりました。
質問メールをしたら、アメリカから電話がかかってきて。帰国の際に手術をしてくれると。
けれど半年待っての外来では覚えてもらっていなくて、画像を見て不機嫌に対応されました。
「お前は一生再発する。なぜ最初にこなかった、全部取り切れていない、俺は1回しか手術をしない」と。
そう言って質問も全部跳ね除けて、何も答えてもらえず終わりでした。

どこまであてているかは不明ですが――そうなのかもしれません。
最初にその先生に手術をしてもらっていればちがったかも。または治療成績の良いところを選べばちがったかも。

最初に戻ります。紹介する時に先生は、どこがいいよとは言ってくれません。何の情報もないのに。
看護師の私でさえ、知人に聞いても何の情報もなかった。

だけど――今ならば、たとえ他の都道府県で行った思います。私は東京ですが、北海道にも有名な先生がいます。もし最初にその先生にかかっていればと思います。
手術をしてしまえば、その先生が主治医になります。

私の場合は手術をしても再発するので、放射線で叩いていく、そういう方針です。前回術後の2年間があまりにも具合が悪かったからそれでいいです。

でも半年ごとに再発して。
放射線をやって。髪の毛が抜けて。具合も悪くなって。
また再発するのか、一生そうなのか、と思います。

もしも、はありません。
あの時、も思いたくありません。

でも、通いやすさで選んでほしくない。なんとなく、では選ばないのをお勧めします。

どんな簡単そうな手術でも、ステージが軽いと思われても。
ネットで治療成績、手術件数を見ましょう。
最も良い病院を選びましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?