カナダに行くまであと2ヶ月

プロフィールにも記載していますが、今年の6月からカナダにワーキングホリデーに行ってきます。2ヶ月後に渡航なので、日本でやる手続きはある程度終わっています。そこで、需要があるのか分かりませんが、私が行ってきた手続きについてこちらに残そうかなと考えています(詳しい方はたくさんいらっしゃると思いますのでw)。
今日は
・カナダのどこに行く?なぜそこに?
・なぜワーホリ?
・どうやって手続きを進めたのか?
について簡単ざっくり説明したいと思います。今後、少しずつになりますが詳細をお話できればと思っています。

①カナダのどこに行く?なぜそこに?
カナダのモントリオールに行くことに決めました。
カナダというとトロントとかバンクーバーとか、もっと色々あるでしょと思いますよね。でも私は迷うことなくモントリオールに決めました。理由は3つで、日本人が少ないところが良かった、フランス語も勉強したい、写真や動画で見た街並みが素敵すぎる。これだけ聞くと「フランス行けばいいじゃん」ってなりますよね。私も考えました。でもヨーロッパは未開の地だし、フランス語は生活できるレベルで喋れないし、日本で平和ボケしているし(絶対何かスられるw)。モントリオールなら仏語英語両方通じるし(英語はギリ生活できるレベルなのでなんとかなる)、ヨーロッパよりは治安良いし。と色々考えて決めた次第です。

②なぜ行くことを決めたのか?
私は大学2年生の時にアメリカのカリフォルニアに1年弱(コロナの影響で短縮)留学していました。就職してからも「海外行きたいなあ」となんとなく思っていましたが、社会人1年目って大きな一歩を踏む余裕も気力も無いですよね。色々な留学エージェント会社のパンフレットを申し込むけど見るだけみたいな。そんな感じでダラダラ働いて1年半、去年の6月ぐらいですね。「あ、今やらないと多分一生やらないわ、後悔するわ」と唐突に思って、たまたま目についた”Studyin”(留学エージェント会社様ですね)に個別説明会に申し込んで、後戻り出来ない状況を自分で作ったんです。なぜ唐突に思ったのか…私も謎ですwでも仕事も嫌になっていたし(人間関係は最高に良かったんですけど)、環境を変えたら何か変わるかもと思っていたんだと思います。

③どうやって手続きを進めたのか?
前述しましたが、私は"Studyin"様にサポートして頂きながらビザ申請以外の手続き(語学学校とかステイ先とか)を進めました。すごく親身になって相談にも乗ってくださり、こちらの要望にも答えてくださったので、選んで大正解だったと思っています。ビザの申請は自力で進めましたが、いつ頃申し込むと良いのか、倍率など詳細を色々と教えて頂きました。

ざっくりになってしまっただけでなくかなり分かりにくい文章だったかもしれません。詳しいことなどは需要がありそうなものが思いついたらまた投稿していきたいと思います。

サポートいただきありがとうございます!とても励みになります!