見出し画像

当たり前って

健康や身体に目を向け始めると

当然だけど余計なものは外されてゆく

添加物・砂糖・カフェイン・化学薬品

食生活の見直しは体調崩してからだけど

シャンプーや化粧品、洗剤系は昔っから
極力使わないか、物を選んで使うようにしてた

これも30代前半で肌がボロボロになったのがキッカケだ

人は自分に何かが起こらないと
何かキッカケがないとそこには目を向けないものだよね……
だって気づかないもの💧🙄

シャンプーはやめて湯シャンに
カラー剤もやめてヘナに
スーパーロングヘアな私だけど
問題ない

慣れるまでは大変だった
シャンプー剤で過剰に脂を取られた頭皮は皮脂工場が麻痺し毎日せっせと乾燥を防ぐ為に大量の頭皮脂を放出……自浄作用も追い付かづ悪臭発生……
そして私はまたシャンプーしまくる……

シャンプーをやめた時は
べとつきと臭いがやばかった🤦‍♀️💦

でもやめる!と決めたから
続けた……

たまに限界でシャンプーしたりもした
重曹シャンプーを作ってやってみたり

そうやって試行錯誤しながら
徐々に市販のシャンプーから離れることができた✨

リンスはクエン酸やお酢でつくってみたり
オートミールでトリートメント作ってみたり

そんなこんなしてると

身体にいい事って地球にいいよね

当たり前の事だけどさ〜
自然の物しか使わないから
自然に帰ってゆく

そもそも人間の身体でお湯で落ちない汚れは無い……
臭う人は洗剤で洗いすぎて、自浄作用をしてくれる自分の菌を殺してしまった人
臭うから洗うループの悪循環➿

洗っても臭う人は洗剤使わないでマメにぬるま湯だけで流して、自分の菌!復活に力を注いで欲しい

食を見直し、生活を見直した

自分の為に見直した

結果

めちゃくちゃ地球に優しい事になった

人間は地球のがん細胞だ!なんて言われちゃってるけど

善玉菌であれ!私!

自分の為にね🤣

自分=地球だったって話・゚・(。🌎д🌎。)・゚・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?