見出し画像

アニソンですら旅に出ている

80年代生まれの、主に女性に聞きたい。
カラオケで歌うなら、
『ムーンライト伝説』と『ゆずれない願い』どっちが好きですかね?
カラオケで歌うなら。

同世代の、主に男性の方、カラオケじゃなくて良いんですが、
ファイナルファンタジーのテーマ曲はどれが好きでしたか。
(FFしか分からない方は読み飛ばして最後で共感してもらえたら嬉しい)

もちろんどっちも大好きな、少女時代の思い出の曲。
でもカラオケで歌うなら断然レイアース(ゆずれない願い)が好きです。

友達(同世代)にこの質問をしたら「…乙女のポリシー?」だそうです。
はー、なるほど…。(ググってください)

ええ、すっかり夜は暇に飽かしてるわけで、
何かしらの自己研鑽にも限界があるし、
時々友達とTEL飲みを開催して、特に生産性はない会話をしたりします。
(いやあるよ、30代後半サラリーマンの精神衛生を保つんだから生産性ある、超ある)

今回のお題は「カラオケ行きたいねー!」「分かるー!」でした笑。
色々歌う仲ですが、高校生の頃からしょっちゅう一緒にカラオケ行った中なので、懐メロからサビしか知らない流行曲まで、何でも歌ってた。2019年までは。今行けないじゃん。

そんな中で「アニソン縛りし始めてもうちら全然被らなかったね」というくだり。

アニソンには名曲が多いわけですが、人によって
・王道で、何ならアニメタイトルが入ってるぐらいが好き
・戦闘モノの疾走感のある曲が好き
・切ない系が好き
・アニソンだと分からないぐらい現代的なのが好き
・女の子が明るく歌ってるポップなのが好き
等のお好みがありますよね。
もちろんアニメ本体への思い入れもあります。

ワンピースのコミック100巻を前に、
アマプラや公式(YouTube)でワンピースアニメを復習してんですが
私、ワンピースのオープニングかなり好き率高いです。
(初代、バンプ、東方神起、安室ちゃんがお気に入りです)

飲むと発動する私の『オチなし分析癖』に付き合ってくれた友達曰く。
「壮大な曲が好きよね。開放感があって、海とか空とかのイメージ。そんで、アニメっていうよりミュージカルっぽい」

なるほど!確かに!
2014年はレリゴーレリゴー歌ってました!(雪山…?)
それ以前のディズニーは圧倒的にホールニューワールド(空の旅だ!)
ジブリは、カラオケじゃないけど「鳥の人(ナウシカのED)」(空だ…!)
子供の頃から好きなブルーウォーターも空だ。(アニメは海と宇宙です)
生まれる前の曲だけど「銀河鉄道999」も大好き。あれも旅感ありますね。

そして、冒頭の「ゆずれない願い」も空です(無重力ですw)
ワンピースは言うまでもなく海と航海。

未知の旅へ~♪(イントゥジアンノウン)はまさに「旅」言うてますが喉の臨界を突破。
好きだけどカラオケでは歌えない苦笑

で、冒頭で『乙女のポリシー』。
と答えた友人は、ヒロイン感バリバリが好き!なのだそうです。
ジブリだと美女と野獣派。
本人の口から出なかったけど「笑顔に会いたい」もよく歌ってます。
(うん!ヒロイン感!納得!そう言や今度リバイバルするらしいですね?)
あとアニソンじゃないけどFFはアイズオンミー(8です)。

いやアイズオンミー!
懐かしさで萌え転げるな!
私は9が好きでした。姉弟で歌ってた。笑。

皆さんは、好きなアニソン何ですか?



【蛇足】
これだけ空空海海いってて恐縮ですが、
私の直近の好きなアニソンはシンエヴァのエンディングです。(たぶんカラオケでは喉の臨界ギリ)
ルーブル美術館行きたい。パリ行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?