見出し画像

素敵な雑貨屋さんは人生のプレゼント

こんにちは!
フリーライターのユリです。

今回は、私のお気に入りのお店を紹介しますね。
お気に入りシリーズは久しぶりでドキドキです!

近頃はネガティブな「つぶやき」などが多かったのですが、久しぶりにポジティブな記事をお届けできます😅

今回紹介するのは、
雑貨店「oranzovy(オランジョビー)

日本・海外の雑貨や陶器などが好きな人には、かなりおすすめのお店ですよ😊
ちなみに、オンラインストアでのお買い物も可能。

記事を読んだ後で欲しい品物があったら、ホームページで探してみてくださいね✨
それでは、よかったら最後までお読みください!

写真が多いので、読み込みに時間がかかるかもしれません。お手数をおかけします💦


きっかけはスマホの地図アプリ

地図アプリよ、ありがとう!

さて…。
今のご時世。気軽に外出がしづらくなっていますね。

好きな美術館や博物館にも行けず、カフェにも気軽に入れない。こんな状況が続き、出不精でインドア派の私もさすがに参っていました。

人との会話が極端に減ると、
ただでさえ滅入っている気分がさらに滅入るものです。

「何か良い雑貨店やお店が近所にないものか…!」

そんな望みを託しながら、スマホの地図アプリを開いて「雑貨店」と検索してみたところ…。

今回紹介するお店、
oranzovy(オランジョビー)」がヒットしました!

直感で好きになった雑貨店「oranzovy」

外観から既に私好みの可愛さです💕

「oranzovy(オランジョビー)」は、
ノスタルジックなアイテムを取り揃えている雑貨屋

ホームページやInstagramを見たときに、
これは絶対に私好みのお店だ!」と直感しました!

しかしながら、それでも根っからのインドア派の私の腰は重い…。見つけたのは昨年の12月ごろなのに、なかなか行けずにいました。
(冬季うつになっていたことも関係しています💦)

そんな日々を過ごしていた、ある日の寒い夕方。
oranzovyのInstagramを流れるように見ていたら、突然どうしても行きたい気持ちが昂ぶり、思い切って出かけることにしたのです!

決意して外出するまでの時間、約1分。
我ながら、相当な思い切りの良さですよね😅
未だに何故あんなに素早く外出できたのか謎です…。

オレンジの温かみが目に優しい店内

カラフルで可愛いランプ😍

吹き付ける寒い風に震えながらも何とか到着。
入口の椅子にあったアルコールスプレーで消毒してから、緑色に塗られた木のドアを開けると…。

オレンジで統一された温かみのある店内が目に飛び込んできました。

空調も程よく効いており、寒さで冷たくなっていた身体も徐々にポカポカに…🧡思わず立ち止まってひと息ついていると、奥から店長さんが出てきました。

「どうぞ、ゆっくり見ていってくださいね」
ほっこりする笑顔で優しく言ってくださった店長さん。
お言葉に甘えてゆっくりお店を見てまわることにしました。

店長さんもお店と同じく素敵!

展示の仕方まで美しい✨

私が来店したときは夕方という時間帯もあってか、
お客さんは私ひとり。

可愛い品物を見ながらも、店長さんに話しかけてみました。こういった雑貨屋さんでは、店長さんや店員さんとの語らいも楽しいものですからね💕

さて、
店長の佐々木さん
は8年ほど前からこのお店を始め、1人で切り盛りされているそうです。

これまで30国から色々な雑貨を手に入れており、店内には様々な雑貨や食器類が所狭しと並んでいます。

佐々木さんに「どれがお気に入りですか?」と聞くと、
困ったように微笑みながら…

本当に自分が好きだと思ったものを集めているので…どれかひとつとは言えないんですよね」

佐々木さんのお答え

「お気に入り」を選べないほど「全てがお気に入り」

つまるところ、oranzovyは佐々木さんの「好き」がつめこまれたお店ということです。

このお話を聞いて、私にはoranzovyというお店がまるで佐々木さんの大切な宝箱のように思えてきました✨

誰かの大切な宝物を見せてもらえるなんて、とても貴重な体験です!さらに、品物が自分の好みと合っているならば、さらに貴重な出会いであるとしか言いようがありません。

それに、佐々木さんは初めての客である私にとても親切にしてくださいました。

突然行こうと思い立ったために、私の服装は完全な防寒仕様スタイル。どう考えても、おしゃれな雑貨店には浮いた服装だったのです。

ですが、佐々木さんはそんなことを気にもせず、非常に丁寧にひとつひとつの品物について教えてくださいました。

それに加えて、彼女は私が訪れてから帰るまで、ずっと笑顔で会話してくれたのです😊
人とのコミュニケーションが欠乏していた私にとって、その時間はとても癒されるものでした。

温かいお店の雰囲気は店長さんに似ているせいかもしれませんね🧡

まるで世界旅行をしている気分

ランプから小物まで全てが何処か懐かしい…。

oranzovyの店内にはどこか懐かしい洋楽のBGMが流れており、棚には日本のものから海外の輸入雑貨まで幅広い品物が品よく置かれています。

日本🇯🇵、モロッコ🇲🇦、ポーランド🇵🇱、インド🇮🇳、メキシコ🇲🇽などなど…。見まわっているだけで旅行している気分です💕

それでは、しばらく店内の雰囲気を写真で味わってください!

モロッコ🇲🇦の革スリッパ「バブーシュ」は名品のひとつ
思わず手に取りたくなるポーランド🇵🇱の陶器たち
インド🇮🇳で作られたカラフルなポーチ💕
よく見るとお菓子のような可愛いお花のリングが…🌸
ハンドメイドのピアスやイヤリング🏵
入口から続く床のタイル。異国を感じます✨
メキシコ🇲🇽で作られたバッグ。
思ったよりも丈夫でたくさん物が入りそう…!

この他にも…。

・日本のお茶碗やグラス
・日本人デザイナーによるアクセサリー
・リトアニア🇱🇹のコースター
・マダガスカル🇲🇬の蓋つきボックス
・ヴィンテージの湯呑や茶碗

などなど。

魅力的な雑貨がたくさんありました。また、雑貨だけでなくマフラーやマルチクリーナー、コーヒーなども販売されています。

私の購入品

包装紙までも私好みのイラスト🧡

ここからは、私がoranzovyで購入した品をご紹介!
私が個人的に気に入ったものです。
ご参考までにご覧ください♪

フラミンゴとお花のカトラリー

細部まで丁寧に作られているのが分かります!

フラミンゴのマドラーとお花のコーヒースプーン。
こちらは私が一目惚れした品です💕

最近カフェオレを自分で作ることが多くなり、ちょうどいいマドラーを探していました。可愛いマドラーって中々ないんですよね💦

そんなとき。
oranzovyのオンラインストアで見たフラミンゴちゃん。

もう、一目惚れでしたね。間違いなく。

よ〜く見ると先の方にちゃんと足がついているんです!
しかも、コップのサイズにちょうどいい✨

お花のコーヒースプーンはフラミンゴちゃんの後に見たのですが、これまた一目惚れ😍

こんなスプーンでコーヒータイムを過ごしたい!と思ったのです。ちなみに、お花の種類はコスモス🌼

どちらとも、300円ほどで購入できます。
オンラインストアからでも購入可能ですが、売り切れている場合もありますので、ご注意を!

ヴィンテージのニュージーランド切手

「つぶやき」にも登場しております!

こちらは、以前の「つぶやき」にも登場したニュージーランドの切手。ヴィンテージで、店長さんが現地で買い求めたものだそうです。

この切手はピアスやイヤリングが並んでいる棚の中段にあり、パッとは目につかないところにありました。

けれど、イギリス好きの勘?が働いたのでしょう。
私はエリザベス女王の姿絵に気づいて、すぐさまこの切手を手に取り、眺めながら、店長さんに質問しました!

やはりニュージーランドの切手で、ニュージーランドにて購入したものだそうです。エリザベス女王の姿絵だとはっきり分かると小躍りしました。えぇ、本当にその場で小躍りしたのです…😳

そして、迷わず購入!
イギリス本国の切手ではなかったけれど、運命的な出会いを感じました。

ちなみに私は切手収集家ではありません😅
単にイギリスとつながるものだったから、購入しただけです。切手自体も高価なものではありません。

ちなみに、こちらが切手が登場したつぶやきです!

タンポポコーヒー

コーヒのような、お茶のような不思議な味わい

もうひとつ、購入したのがこちらのタンポポコーヒー

皆さんは、タンポポコーヒーってご存知ですか?
私はoranzovyで出会って初めて知りました!

タンポポの根から作られたもので「コーヒー」という名前がついていますが、コーヒーではありません😳

そのため、カフェインは含まれておらず、夜に飲んでも大丈夫です。お味はコーヒーと麦茶?の間のような感じですね☕️

こちらの「タンポポコーヒー」に関しては、別記事で詳しく取り上げたいと思います!

月と太陽のイヤリング

顔があって可愛い😍


こちらは、仕事をするときに身が引き締まるようにと思い購入した月と太陽のイヤリング
とっても可愛いうえにリーズナブルな値段で、
非常に気に入っています💕

この他にも、従姉妹への誕生日プレゼントにハンドメイドのピアスとヘアピンを購入。oranzovyではプレゼント包装もしてくださるので、お願いしました🎁

素敵な雑貨屋=人生のプレゼント

私のお気に入りの雑貨屋さん✨

私はこれまで、
「ここが私のお気に入りのお店です!」
といえる場所がありませんでした。

もちろん、よく行くコンビニやスーパー、ドラッグストアなんかはあります。けれど、それは近所だからという理由なだけでした。

そんな中で出会ったoranzovyという雑貨屋さん。
30歳を目前にしてやっと出会えた素敵な場所です💕

これからは何の迷いもなく伝えることができます。
私のお気に入りのお店は「oranzovy」です!ってね😊

皆さんもお近くにお越しの際は、
是非訪れてみてください🧡

oranzovyの情報

住所:名古屋市名東区藤が丘駅から徒歩7分
営業時間:10:30〜19:00

oranzovyのSNS

〈ホームページ〉

〈Instagram〉


少しでも、
皆さんの興味惹かれる情報があったなら幸いです!

ぜひ、お店のホームページやInstagramも覗いてみてくださいね😊

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう!
ユリ

私の記事を気に入ってくださり、ありがとうございます!いただいたサポートはより良い文章を書くための勉強(本代)に使わせていただきます。