食べた!?

2024年のゴールデンウィークも終わりを迎えました。

黄金の日々はあっという間でした。

みなさんはどんな連休でしたか?

めいっぱい休む、連休なくてお仕事です、旅行行ってきます。。。色々な過ごし方があるゴールデンウィークだと思います。

私が勤務する生活介護事業所は、連休明けとあってワイワイ、ギャーギャー、と賑やかな(うるさい)幕開けとなりました。

かと言って、全員が落ち着きがない訳ではなく、大体の人はいつも通りです。

作業グループ"やわらぎ"にいるトウカさんも、朝会うといつも通りにあいさつをしてくれました。

「あっちゃ〜!」
-おはようございますトウカさん。お休みは楽しかったですか?
「あ、あ、あっちゃ〜!あ、うん」
-楽しめたなら良かったですね〜。
「ぶへぇ!」

ニッコニコなトウカさん。

発語が難しい方ですが、表情豊かで、自身の言っている事が伝わっていないと、

「う"〜ん」

と不平な感じを出してくるので、ある意味分かりやすいです。

今日の"かのかの"は、連休明けですが工場に向かったので、事業所に居たのは朝と少し遅めのお昼でした。

-戻りました〜。

やわらぎのみんなに伝えると、

「おかえりー」

と言ってくるなか、トウカさんは、

「あ!あっちゃー!あっちゃー!」

そう言いながら食堂を指差していました。

「給食まだでしょ!?」

と伝えたかったのでしょう。

-今から、かのかののみんなは給食食べるよ。

トウカさん、言いたいことが伝わったのが分かると、ニカッ!と笑っていました。

給食を済ませて作業場に戻ると、トウカさんが駆け寄ってきて、

「あ」

と泉灘のお腹をポンポン。

-お腹いっぱいって?
「イヒッ!」
-お前のお腹もな〜!

両手で頭を包むとおもしろ可笑しく、

「いはははははっ〜〜〜!!!」

大笑いなトウカさん。

そんな面白い場面を見て、まわりの利用者さんも笑っていた、そんな午後でした。
(かのかのは昼過ぎまで片付けをしていたので、給食を済ませたあとは全員まったりタイムでした。)

明日も工場でのお仕事です。

今日もみなさん、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?