見出し画像

大阪〜神戸で活動しているパーソナルトレーナーのたかつです。
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

6月17日〜19日の3日間、名古屋にてフィットネス業界最大の展示会スポルテックが開催されました。
Sports&Wellness Week2021としてスポルテックの他、ヘルス&ビューティショーなど7つの展示が一堂に会したイベントでした。コロナ禍で各展示会は小規模なものでしたが、7つが集まってそれなりの規模感と来場者になっていました。

感想

いつもは協会の仕事など講師として登壇するために参加していたスポルテックですが、今回は純粋に来場者として初めて行きました。
今回の最大のミッションは最後に書き添えるとして、今回様々なブースを回ってみての感想。


マシンなどハードを提供するメーカーさんが中心。これはBtoBがメインとなる展示会ですから当然ですね。マシン以外では、EMS関連の商品が多かったことと、ゴルフが活況だった印象です。私のお客様なんかに聞いても最近はゴルフ練習場が週末はどこも満員だよとか、ゴルフを始めたなどをよく耳にします。今年は男女ともに日本人が海外メジャー大会を制したこともあり、このコロナ禍、益々ゴルフ人気に拍車がかかるんじゃないでしょうか?

その他、テクノロジーの進化による測定系の機器も色々ありました。いままで数値化できなかったものや、可視化できなかったことが可視化されやすくなったということですが、それでも機械が答えをくれるわけではなく、自分の目で見て評価、判断するという部分は我々がしっかりやらなければいけません。むしろ、そこがパーソナルトレーナーにとり1番大事な部分であることが浮き彫りになりました。見る眼を養う努力を継続的に行うことともに、「見えてる人」から直接、学ぶことが重要になるでしょう。

この度の最大のミッション

唯一、異彩を放ち元気だった企業があります。私の目当てもこちらのCEOにお会いすることが目的でした。

筋トレといえば王道はバーベルやマシンなどの機器を使って行うものです。そんな筋トレに欠かせない、各種メーカーのマシンを取り揃えそれをご自宅やジムにレンタルすると言う業界初の仕組みを作った会社です。
(ぜひ、皆様もご自宅トレーニングにいかがでしょうか?またパーソナルとトレーニングジムを運営されている方のマシン入れ替えにもご利用ください)
1年前に創業されあっという間に業界で注目を集める企業に成長していまして、そんな会社から仕事の依頼をうけ、今回直接打ち合わせに出向いたと言うわけです。
勢いよく伸びている要因の一つは、法人の契約がどんどん増えていること。そして、直営店を我々業界人では考え付かなかったところに出店されること。そこをハブにフランチャイズを増やしていく仕掛けがあること。

今後、フランチャイズ店を増やしていくにあたりポイントになってくるのが人材の確保ということになり、フランチャイザーとしてハード(機器の面)だけを提供するのではなくソフト(人によるサービス)も提供できるようにしていきたいとのことで、私の力をお借りしたいとのことでした。

循環型のコミュニティを活用

現代は多様化した社会と呼ばれるように、日本に住んで同じ日本人であっても皆それぞれに多様な価値観を持つようになってきました。万世一系2600余り年脈々と続く日本。日本人としての共通認識、共通の価値観の元、国家を形成していることは間違いありませんが社会を営む上でのコミュニティは多様化しています。家族・職場・趣味など一人の人間が多くのコミュニティに属しているのが普通であり、ひとり事業主である我々も横のつながりを持って活動しています。会社組織のようなつながりではなく、個々人が持つ能力や財産をメンバー同士で分かち合い補完し合う「循環型」のコミュニティが必要になると思っていますし、パーソナルトレーナーの寺子屋もそのような形のコミュニティ作りを行なっています。

今回依頼をいただいた研修業務もパーソナルトレーナーの寺子屋メンバーに協力をいただいて皆で仕事をシェアしていきたいと思っています。会社組織ではないが信頼できる仲間のつながりを作っていきたいと思っていますので、パーソナルトレーナーの寺子屋にご興味のある方はぜひお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?