見出し画像

言い訳

少し前の記事、「幽界と、私たちの心」という記事の中で、意識とは「言い訳係」なのだと書きました。

つまり無意識の権限が強くて、無意識が選択したものを、意識は自分自身と外界に言い訳しなければならず、大体普段、意識とはそれだけの役割でしかないのです。

なので意識がいくら勉強して知識を溜め込んで、色々考えて賢くなったとしても、結局は無意識の力の前では、それに従うしかないのですよ。

そして昨日も取り上げた動物的魂の者などは、無意識に強く深い、動物だった時代の自分が居るのですね。

なので彼らは、どんなに優れた脳を選んで生まれて来ても、どこか動物的、本能的、衝動的な選択をしがちなのです。


ここから先は

1,694字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?