2024年あけました

こんにちは。すっかり新年の投稿をしそびれておりました。
本年もまとまらないまとめを書いていきます。よろしくお願いいたします。

多難の年明け

2024年は元日から能登震災、航空機炎上、などなど信じられないニュースの連続でしたね。
地震も空路の乱れも、私自身直接的な被害を受けたわけではないのですが、気疲れしたな、というのが正直なところです。

特に能登震災。助成先の団体が石川県内に2団体、富山県に1団体あります。団体の皆さんの安否は確認できたものの、まだまだ予断を許さない状況です。
何もできないのに、ニュースにかじりついてしまう。そんな3が日を過ごしていたらなんだか疲れてしまいました。
一応仕事始めは4日でしたが、なんだか仕事にも身が入らない。そんな1週間でした。

自分の団体の災害支援チームは、3日に現地入りし支援ニーズの調査を始め、4日より子どもの居場所づくりを始めています。自団体ながらこのスピード感には驚かされます。

私も、いつ後方支援が求められても良いように、回復しないとな!

Facebook断ちをしてみる

ということで、この連休は、あえてFacebookをアンインストールして、震災を中心とする様々な情報(仲間の活躍さえも)から距離を置いています。
※私にとってFacebookは、仕事に関わる人ともつながっているし、震災関連のニュースも一番多く入って来るSNSです。

1日が経過しましたが、「気になってみてしまう」が無くなるのは良いですね。本当はテレビ断ちもしたいのだけど、家族がつけてしまうから避けられない…(;;)どっか近場で良いから泊りにいけばよかったかな。

今は学生時代の友達や地域活動をする人たちしかフォロワーのいないInstagram とLINEだけ。悪くないですね。
ただ一方で、本当に自分の好きな情報に偏るな、という危機感も覚えました。一時的に、心を休める上では良いけど、いつまでもこれで良いのか・・これが許される時代が来るのは、世界がもっともっと平和になったときなのだろうと思います。

とはいえ色々ある…

Facebook断ちをして、情報を7割ぐらい減らせたものの、
なんとなんと、祖母の妹さんが亡くなっていることが昨晩発覚しました(!)

祖母には、季節の変わり目に一度くらいのペースで会いに行っているのですが、祖母の妹さんに会ったことは一度もありません。ただ、祖母は昔から妹さんのことを本当に可愛がっていて、祖母から名前を良く聞いてはいました。

穏やかな性格の方で、母も「かわいがってもらった覚えがある」と話していました。「何年も会っていないから涙も出ない」なんて言っていたけど、驚いたのではないかと思います。

2024年明けてから1週間、社会的にも個人的にも既に色々ありすぎです…。

今年はどんな一年になるのだろう。これから先は良いことしか起こらない。そう期待したいところですが、中々そんな気持ちになりづらいのが正直なところです。なにがポジティブさの阻害要因になっているのだろう…?

今年は前厄の年でもあります。とりあえず、なるべく早く厄除けに行ってきた方が良いのかな。

新年一発目、暗い投稿ですみません。。
来年末には「こんな時期もあったね」と穏やかに振り返ることができていたら良いなと、願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?