見出し画像

2023年振り返り

今年も残すところあと数時間となりました…。
長いようであっという間の1年でした。今年の振り返りをしたいと思います。

ざっと振り返る(主に仕事のこと)

年明け修論提出。一緒に住む両親がコロナにかかり、隔離されながらの年越し(※当時はまだ5類ではなかったため、隔離や外出禁止があり不便だった…)。
2月に、家の建て替えが終わり、仮住まいのアパートから撤退。
新築快適~と思っていたら、、

入職と同時に福島に飛ばされる!
転職早々、2拠点で2つの事業の仕事をするのは中々大変でした(隔週ペースで発生する移動も含め)。どちらも大事な仕事だから、優先順位をつけるのが難しい…かといって、両立できるほどのキャパもなく…。
チームの人とのコミュニケーションも上手く取れず、暗黒期でした。
でも、福島の拠点の人たちや中高生の明るさ、、福島浜通りの自然にたくさんのエネルギーを得られた2か月間でもありました。私にとって初の地方暮らし、貴重な経験でした。

6月には埼玉の実家に戻る。ただ、フルリモート環境への変化や関東の蒸し暑さに心身ともにやられていました。なんとか最低限の仕事はこなしたものの、今振り返るとかなり不健康だったと思います。
あと、この時期に2年半付き合っていた恋人と別れる。自分から振ったとはいえ、その後もしばらく引きづる。

7月は、出張続きとコロナ感染。もう2度とかかりたくない…!

8月以降、仕事が少し楽しくなってくる。自分なりに提案したり、周りをフォローしたり、ということができ始めた時期。

10月から、新規事業も本格化。自分の興味関心ど真ん中の内容で、遊んでいるのか仕事しているのか分からないと思った。
この時期からさいたま国際芸術祭も開幕する。毎週のように展示や公演ざんまい。タイムマシンがあったら、この時期に戻りたいと思えるぐらい、充実した日々でした…。

と、過去形で書いているものの、今もそのモチベーションや高揚感は残っています。チームの人が休職したり、上司が来月から育休に入ったり、余裕がない状況ではあるのですが、この調子で働き続けられたら良いなと思います。

今年行ったところ

今の仕事は出張が多くて、毎月のようにどこかに行っていました。その分、プライベートでのお出かけ欲は少し減ったかなと…。箇条書きでまとめてみます。

2月:広島岡山(出張)、沖縄(プライベート)

卒業旅行的なノリで前職の後輩に勧められたゲストハウスへ

3月:千葉(学会)
4月:福島に引っ越し、岐阜(出張)、時々埼玉に戻る

夜ノ森の桜がとてもきれいでした
水の都・郡上

5月:宮城岩手(プライベート)、時々東京、千葉

気仙沼大島にある亀山からの景色
陸前高田の奇跡の一本松。東北にいるうちに見に行かれて良かった

6月:埼玉に戻る、京都滋賀(学会とプライベート)

7月:愛媛(出張)、岡山(出張)、山梨(出張)、茨城(プライベート)

初の愛媛上陸
TX×東武鉄道のコジコジスタンプラリーをガチでやる

8月:福島(プライベート)、石川富山(プライベート)

常磐線舞台芸術祭を見に弾丸で相馬へ

9月:大分(プライベート)

昭和レトロ萌えの豊後高田
かもしか書店よきでした

10月:群馬(プライベート)

奥四万湖

11月:香川(出張)

12月:神奈川(プライベート)

10~12月は、芸術祭で毎週のように大宮に行っていたので遠出はしていませんが、それを抜きにしても沢山行ったなぁと・・。写真を見返してみて、「あ、〇〇行ったのも今年だったか」と肌感覚以上に色々出かけていたのだと気付きました。

日記を読み返して気づいたこと

私は、毎朝、何かが起こる前に日記を書いています。読み返していたら色々面白かったです。

ゴミ拾いがしたい?

実は、12月頃から、散歩している時にゴミを拾うようになりました。
散歩道が汚いのが耐えられなくて…。その話をすると「偉い」って褒めていただけるのですが…、私としては利己心でやっております笑。

日記を読み返していたら、5月、福島にいた時期に
「地元に戻ったらゴミ拾いをしたい」
みたいなことを書いていたのです!!

全然覚えていないんだけど笑。
まぁ同じ人間が書いている日記だから、どこかでつながるものはあるのだろうと思いつつ、最近衝動的に始めたゴミ拾いに、過去の自分も興味を持っていたなんて驚きです!
当時の自分がどんなモチベーションでそう考えていたのかは知りませんが、
3歩歩くたびにたばこの吸い殻、イライラするだけだよって伝えたいです笑。
でも、やればやっただけきれいになっている手ごたえも感じられるので悪くはないかな。

仕事のモチベと日記での分量は反比例?

仕事へのモチベーションが低い・不満がある時ほど、日記の中で仕事について書いている。
逆に、仕事へのモチベーションが高いときほど、日記ではプライベートのことを書いている。
ということに、通年を読み返してみて気づきました。

「仕事が大変になった分、自分を癒す方法も増やしていく必要がある」
と、上司に言われましたが、それを実践している証左でもあるのですかね。
なんとも不思議な現象だと思いました。同時に、もしかしたら仕事とプライベートの充実を両立させることは可能なのではないか?という希望も持てました。来年も、よく働き、よく遊びたいです!

夏頃の私はやはり病んでいた

前述の通り、夏頃の私は不健康でした。記憶している以上に、日記にはその不調ぶりが如実に表れていました。
・「朝起きられない」
・「頭が痛い」
などなど、毎日のように書いています。あとは、体調の乱れではないけど、「ほどほどに」って自分に言い聞かせていたり。
しんどかったのだろうな…😿よく乗り越えた!と、自分で自分を褒めたいです。

最近、自分のチームに新しいメンバーが増えました。年齢が同じこともあり、色々気にかかります。入職したばかり、自分が大変な思いをしたから、新しいメンバーには少しでも気楽に過ごしてほしい、そんな気持ちもあります。
あの時の苦労があったから、自分のことも適度に甘やかせるようになったし、人に対する優しさも忘れずにいられるのではないかと思います。来年度以降も、チームのメンバーが増えたりいずれ私も後輩や部下を持ったりするのだと思うと、夏頃の不調は必要な経験だったのだろうな。

まとまらないまとめ~とりあえず今後の抱負でも書いておく笑

いつものように、まとまらないまとめで締めたいと思います。
ざっと、振り返ったものの、本当はここでは書けないぐらいたくさん悩み、たくさん感動しました。うまくまとめられるわけがない。と、開き直る。

来年の抱負めいたことを、上記にも出ていましたが、簡単にまとめたいと思います。

  • 仕事は、引き続き楽しく!

  • 趣味も、楽しく!

    • 本を気の向くままに読む

    • シェア本棚:フリーペーパー的なものも作りたい

    • ZINEづくりに誘われた。楽しみ!

    • 年明け早々、古本市を開催する。四半期に一度くらい出店したい

    • 楽器を毎朝弾く

    • 家庭菜園リベンジする

    • 散歩も続ける

    • ゴミ拾いは辞めたい。ゴミ拾いが必要とされなくなるまちにすべき

  • 地元のために活動したい

    • 地元で、中間支援的なことをしたいな…と思いつつあります。その足掛かり的なものを作りはじめる年にしたいです。まずは、自分の考えていることの言語化をがんばります。

  • ワークショップデザインを勉強する

  • もう少しプライベートでも旅行する

    • 海外も行きたいな

  • 痩せる。自分を甘やかせるようになった功罪が体型に…。

  • 日焼けしない

  • セルフケアを怠らない(ヘッドスパ、コーチング)

とりあえず、こんなところかな。
読み返し&推敲なしで、勢いよく投稿することにします。

今年も一年間ありがとうございましたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?