見出し画像

私の英語学習の現在地と目標

私の英語学習の現在地と目標をご紹介します。

現在地

私の英語学習における現在地をご紹介します。

保有資格

  • 英検準1級

  • TOEIC785点

海外経験

  • 居住経験なし

  • 留学経験なし

  • 滞在経験なし

  • 渡航経験なし

出自

  • 親族全員純日本人

  • 先祖代々純日本人

学生時代の英語の成績

  • センター試験英語5割

  • 高校生の時の校内テストはいつも下から10番目くらい

  • 大学生時は出席日数ギリギリで単位取得

現在の英語力

  • 洋画 → 7割くらい聴き取れる

  • 洋楽 → 7割くらい聴き取れる

  • 英会話 → 7割くらい聴き取れる。ほぼ話せない

  • 英文のWebサイト → Weblioを利用すれば読める

目標

続いて、私の英語学習における目標をご紹介します。します。

2023年の目標

  • 英検 1級合格 (2023年10月の試験)

  • TOEIC 900点取得 (2023年12月の試験)

2025年までの目標

  • TOFLE 100点取得

  • 国連英検特A級合格

  • 全国通訳案内士合格

最終目標

ネイティブと同等の英語力を身につける。

こんな私ですが

英語学習にあたり、お世辞にも恵まれているとはいえない環境の私ですが、毎日継続して英語の学習をしています。

学生時代も社会人としての現在も、正直落ちこぼれですが、英語の学習だけは継続してやってます。

こんな私でも、なんだかんだで英検準1級とTOEIC785点は取れたのです。

でもまだ満足はしてません。

さらなる高み(英検1級やTOEIC900点)を目指して、ゆるりと英語学習を続けていきます。

このnoteアカウントの今後の発信内容

このnoteアカウントを通じて、英語学習の過程やノウハウを発信していきます。

面白半分でも構いませんので、たまにたまに読んでいただけると嬉しいです。

ただ、もしあなたが英語学習者だとしたら、少ししんどくなるかもしれません。

なぜなら、こんな私にも英語の力がついてきたら、あなたは言い訳ができなくなるからです。

おそらく、英語学習の環境は私の方が劣っていると思います。

上述のとおり、私は日本生まれ日本育ちの純日本人ですし、海外旅行の経験すらありません。

仕事で英語を使うこともほぼありません。

そんな私にできたなら、あなたにできないはずはないからです。

でも安心してください。

そんな私だからこそ分かる、誰でも英語力を高められる再現性の高い英語学習方法を公開していきます。

そのnoteの内容に従っていけば、イヤでも英語力が身につくような内容に仕上げます。

ご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?