見出し画像

社長を支える双子な社員

こんにちは!
ラーニングス末っ子です!(*´▽`*)

みなさんこんにちは!
社長秘書のゆーかです(*^^)v

本日はラーニングス株式会社の社長秘書のゆーかちゃんと末っ子社員のかよが社長を日々どのようにサポートしているか、書いていきます!!

私達は1997年9月25日生まれと生年月日が一緒です!
日々抜群のコンビネーションで梶田さんのサポートをしています(`・ω・´)

ゆーかちゃんのTwitter大人気なのでぜひフォローしてください♡


秘書の主な仕事内容

秘書のゆーかちゃんは法学部卒業なのでとっても頼りになります!
主な仕事は下記の通りです!

・メール、電話対応
・領収書など経理関係
・社長対応が必要な書類の管理、対応
・社長の営業に必要な事務仕事
・会社で必要なものの発注
・SNSの運用
・スケジュール管理

末っ子社員の主な仕事内容(社長に関わるもののみ)

みなさんご存じの通り、末っ子は社内のなんでも屋なので、ここでは社長サポートに関わるもののみ記載しますね♪

・社長の営業同席&サポート
・メール、電話対応
・スケジュール調整
・社内、社員間での共有事項の伝達
・経理や法律関係以外その他なんでも


私達の1週間


ゆーかちゃんと私の出勤が被るのが週3日です!
お互い状況に合わせて柔軟に対応しています。

出勤が被る日

メールや梶田さんからの指示はほぼゆーかちゃんに行きます。
ただ、営業現場でのサポート、その後のフォローは末っ子のお仕事です(`・ω・´)

末っ子は自分が同席しているときだけでなく、先輩社員と社長が一緒にzoomしている時も聞き耳を立てて、必要なサポートをしています。

たまーにいきなり本が横から差し出されたりする時は100%末っ子が暗躍しています(笑)

また、常に梶田さんの状況(考えとかアイデア、メンタル面や健康面など)を共有しています!

スケジュールやお相手、ビジネスでやりたいこと、それをどう実現するかなどのアイデアを日々聞くので、いつでも対応できるよう、アンテナを張っています!!

また、少しでも梶田さんのいいところ、面白いところを多くの人に知ってもらうために、Twitterやnoteなどを駆使して情報発信しています!!


出社が被らない日


週2日は末っ子だけで社長のサポートにまわります!
メール確認や同行、指示がとんできたら最優先で処理する日です。

ゆーかちゃんのありがたみを噛みしめながら、ミスのないように頑張っています!

経理や法律関係の処理はしないですが、それ以外のところは全てカバーできるよう、気合を入れる日です(・∀・)

そのためにも、自分の仕事はできるだけゆーかちゃんがいる日にこなして、社長のサポートが120%の力でできるよう、仕事の調整をしています。


社長ってどんな人?


実際に働いてみないと社長の人柄ってわからないですよね??

ということで、ゆーかちゃんと末っ子目線で社長の梶田について座談会形式でお送りします!!

仕事のとき


末っ子:仕事のとき気をつけていることある?

ゆーかちゃん:ん~。機嫌いいときに話しかけるとか? あと落ち込んでたら笑わすことかな。

末っ子:そだね~。 梶田さん分かりやすいからね(笑)

ゆーかちゃん:私、梶田さんがあまり表に出るのが好きじゃないのが最初は意味不明だった。営業の時とかバリバリ喋って明るいのに、人前が苦手とかSNS苦手なのは一番びっくりしたかも

末っ子:あ~そうね。私も最初びっくりした。「嘘じゃん」って思ってたけど、実際を目の当たりにすると、「あ~本当に嫌なんだ」ってわかるし。
あと、梶田さんもnoteやってるけど、実際話しているときとnoteから伝わってくるイメージが違うから面白い。

梶田のnoteはこちらから

ゆーかちゃん:あれは梶田さんなりに色々考えた結果なんだよね。採用のためのnoteだから、私達が持っている明るいイメージよりはバシっとしたイメージに持っておきたいっていう。

末っ子:私がnoteで発信している梶田さんはとにかく末っ子に笑わされてお腹痛い人だからね(笑
でも、それはちゃんと梶田さんが日々色々考えていることを、自分で発信してるからできることだから・・・。

人柄について


末っ子:どう? 梶田さん?

ゆーかちゃん:え、ざっくりしすぎなんだけど。  いい人だよ

末っ子:ざっくり返しされた(笑) そうだね、いい人
じゃがりこくれるし

ゆーかちゃん:じゃがりこ欲しがるのかよちゃんだけだから!!

末っ子:社長は忙しくても私達のしょーもないボケに突っ込んでくれるの優しいなって思う

ゆーかちゃん:それめっちゃわかるー----!
やりたいこと好きにやらせてくれて、見守ってくれるの有難い。
失敗しても怒られるというよりは、次どうするか一緒に考えてくれるし


心配なこと


ゆーかちゃん:梶田さんのインスタ見ていると、ビール飲みすぎなのと、写真が茶色い食べ物なのが心配。

末っ子:私は梶田さんのインスタ知らないからわからんけど、けっこうやばいんだ(笑)

ゆーかちゃん:やばいよ(笑)毎朝ジム行ってるとはいえさすがに健康心配になる(-_-;) あとは早くいい人見つけてほしいなって思ってる

末っ子:私1on1でデートスポットめっちゃ紹介しているよ(笑)

ゆーかちゃん:知ってる!! あとはもう経営者だから仕方ないことだけど、抱え込みすぎないでほしいかな

末っ子:あー そうね。そこは社員には言えない、弱音吐けない部分もあるだろうし支えてあげてほしいな。

さいごに

みなさんいかがでしたか?
今回はゆーかちゃんと一緒に構成を考えて書きました!!

面白かった、ためになったよ!って人はぜひスキ♡とフォローをお願いします(`・ω・´)

また次回の更新をお楽しみに~~


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?