自己紹介

こんにちは。ゆーきと言います。よろしくお願いします。

今回は初投稿ということで、自己紹介をしてみたいと思います。友達がnoteをやっていたので、自分もやってみたいなと思いました。

名前はゆーきです。

出身は兵庫県で、現在は東京大学理科二類2年です。Twitterの方もやってますので、よろしくお願いします。(@Yuki25447735)

noteでは、自分の唯一の強みでもあるかもしれない受験勉強について書きたいと思います。現在進行形で、家庭教師をしていて、昨年は東大志望の生徒を指導していたので、受験に関する知識は受験終了から1年経った今でも、持ち得ていると思います。特に、英語が得意科目だったので(純ジャパです)、英語の勉強法について、東大、京大、医学部受験を目指している方向けで発信していきたいと思います。

実は、英語のオンライン家庭教師のサイトを、wordpressというもので、作ってみたいなと思って、そのサイトの説明、宣伝も兼ねて、勉強方法などを紹介できたらなと思います。

KUT ENGLISH というサイト名で、私を含む東大生と京大生、医学部の友人にも手伝ってもらっています。

そのサイトでは、私を含めた東大生数名、京大、医学部の友人とともに、オンラインで英語の家庭教師、添削、他科目も含めた学習相談を行って行きたいと思います。もちろん、大学受験だけではなく、高校、中学校のフォロー等も受け付けております。
詳しくは、サイトの方をご覧ください。ホームのところにURL載っけてますので、ご覧ください。

なぜ、そのような家庭教師サイトを作りたいかと思ったかです。

まず、私が受験生の時から感じていたことなのですが、

受験業界の指導者(特に医学部、東大、京大)は実際の受験生と年齢が離れているような気がするのです。(大学受験はまだ先だという中学生の方もそうです。)

もちろん、家庭教師を含め、他人から教わるために、大事なお金を払うわけですから、実績のあるプロの方がいいとおっしゃる方は多いと思います。
私自身も昨年度は3人の指導(1名のみが受験学年)を経験しましたが、その点では、ベテランの方には経験で劣ります。しかし、ベテランの方は、既出のように、受験生と年齢が違いすぎるではないでしょうか。
実際に受験問題を見てもらえれば、分かるのですが、10年、20年で入試問題の傾向というのは大きく変化します。
いくらベテランの方が、それに合わせて、柔軟な対応を取ってるとはいえ、やはりこの1、2年にその受験を経験した大学生講師の方が、より生徒様に寄り添った指導ができるのではないでしょうか。
私たちはそう考えて、現役の東大生、京大生、医学部生と多様な講師が指導可能な環境を整えたいと思いました。

次に、より多くの多様な人に、実際に東大生などの指導を受けて欲しいということです。

家庭教師等の講師を付ける場合、その人のバックグラウンドと共に、値段も気になるとは思います。
東大生の家庭教師の平均時給は3500円前後と言われています。医学部はもっと高いです。これは、あくまで、彼らの受け取る収入です。実際には、家庭教師仲介サイトで、マージン料(紹介料金)が取られていますので、4000円から4500円ほど払っているのではないかと思います。
これを高いと見るか、安いと見るかは個人によりますが、私がもし家庭教師を雇う立場だったら、高いのではないかと思います。
より、多くの人に指導を受けて欲しいですので、私たちは、

料金の方は一般的な料金よりは低い設定としました。詳しくはサイトの方、ご覧ください。

家庭教師の業務に少しでも、興味を持ってもらえるよう、

まず、このnoteで、英語の勉強法や、東大、京大受験に向けての記事を書いていきたいと思います。定期的に発信していくので、ご覧になってください。

もちろん、入試等を控えていない方でも、英語の勉強というのは早ければ早いほど、身につくと思いますので、ご覧ください。

同時に、

英作文の添削、東大の過去問の添削からも受け付けておりますので、興味のある方はサイトの方、閲覧お願いします。

多くの方のお力添えができればと思っております。

サポートなども可能でしたら、サイトの運営に使用したいので、よろしくお願いします。