見出し画像

被災地支援を建築で行う

知人より、クラウドファンディングの案内をいただきましたので、微力ながら勝手にシェアします。

トルコ・シリア地震の被災地に集い、安らぎの場を作るという内容です。

私自身、このような災害時に寄付でしか貢献したことがないのですが、逆に言うと寄付だけでも貢献したいなという気持ちでいます。

ところで、最近ちきりんさんがvoicyで「復興産業は日本の有力な輸出産業になる」というお話をされていました。

日本ほど毎年のように災害が起こっている国はなかなか無い。
しかし、災害の起こる場所は毎年違う場所であり、違う自治体で対応しているため、ノウハウが蓄積されない。
そのノウハウをちゃんと蓄積できれば、他の国で災害が起きた時に役に立つのもあるし、経済的にもプラスになる、という話です。

もっと深い話をされているので、興味がある方はこちらからどうぞ。
既に有料放送になってしまいましたが。

しかし、これって建築業界でも同じことが言えそうですね。
災害が起こるとその度に建築的に支援する人が現れる。
そこで得たノウハウをシェアして蓄積できると、良いのかもしれません。
どこかのメーカーが既製品として売れるようにするとか?

現実は諸々の問題で難しいとは思いつつ。。

そんな雑談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?