見出し画像

夏の有意義な時間の使い方~公務員試験編~

2024年 公務員試験 合格するためにこの夏を有意義に過ごして欲しく
本日このセミナーを開催しました。その内容をご紹介します。

2024年6月の本試験まであと10ヶ月
まだ10ヶ月 ある そう余裕を感じている人もいると思います
また一方であと10ヶ月しかないと焦りを感じている人もいるかと思います
与えられた時間は平等です
この時間を有意義に過ごして欲しく また大学が休みになる この夏期休暇期間だからこそ 規則正しく そして計画的に行動して秋からの受験対策に備えていきましょう

実際に 今年 合格を勝ち取った先輩たちが1年前 この時期をどのように過ごしていたのか、先輩の経験談を元に 夏の過ごし方をお話しいたします。

さて、いよいよ待ちに待った夏の到来です!
時間を有効活用して1日の活動を有意義なものにしましょう
いよいよ 夏休みです 
学校が 長期休暇になるため 1日のスケジュールが 自由になる期間になりました
皆さん 朝の時間 どのように活用しますか
これまで 朝学校に行く というスケジュールがあったので 朝決まった時間に起きて行動をしていたと思います しかし 授業がないので朝は自分が自由に使えるようになります
夏の開放感を受けて夜遅くまで 友達と遊んだり インターネットで動画や 読書をするなど 夜更かしをしてしまい 朝が起きれず昼間で寝てしまう・・・ このような声を毎年 聞きます。 せっかく 規律正しく 朝の時間を使っていた生活から昼夜逆転の生活になり 食生活 も乱れ 体の調子がすぐれず 気力や体力の低下を引き起こす 要因に。
そのような状態に私たちスタッフ一同はとても心配をします。

夏休みが明けたら 学校生活も 公務員試験の受験勉強も本格的にスタートします
秋に良いスタートが切れるように 朝の時間を有効活用して充実した1日を送ってほしいと思います。良い1日を始めるために3つのことを決めて計画を立てることをおすすめします

1 朝起きる時間を決める
2 夜は12時 までに 布団に入る
 ただし アルバイトで時間が遅くなる場合は 朝起きる時間だけは 固定する
3ごはんの時間を決める 
1日活動するうえで、 新陳代謝 や脳を活性化させるために食事は必ず食べましょう

以上の3点を固定して学習の時間や アルバイト プライベートの時間を計画し その計画に沿って行動し 1日の終わりに振り返りをしてみましょう 達成感や 次に向けての課題 など 自分の行動に 意味 や意義が見えるようになります
自己分析の一環として 試してほしいです

その中で時間ができたら 是非ボランティアや社会活動に参加をしてみましょう。

昨年 佐世保市役所を受験する予定の先輩は「 佐世保 デザイン 未来会議」 という 市役所と市民が共同して、佐世保の未来について語る会議に参加し、 様々な年代の人と意見交換をすることで 改めて 佐世保市が抱える課題について知る 経験を得ました。この会議に参加した経験を実際の公務員試験の志望動機や 希望する仕事を述べる機会に 生かしています。
また地域の清掃活動や 介護施設などへのボランティア活動など学校がない時間帯で経験できる社会活動に参加することで地域の課題や共同して取り組む姿勢を学ぶ など 自分を成長させる 機会を得るなど 学生時代にしかできない経験をしています

この経験や学びは必ず成長を促進し 人間力を高めてくれます
合格した先輩たちはこの高まった能力を面接でしっかりとアピールをし、
筆記試験とともに 人間力も 評価され 最終合格そして 内定を掴んでいます 。

皆さんも先輩たちに続いて 筆記試験だけではなく人間力も高め 総合的に高い評価を得て社会で活躍できる有能な人材として自分が選んだ 職場で羽ばたいて欲しいと思います。

それではここからは合格した先輩たちに司会進行をお願いします
ここから実際に最終合格した先輩を囲んでの先輩セミナーになります。
実体験をもとに、先輩たち この8月から10月までの夏休み 期間 どのように過ごしたのか、勉強 面や プライベートのこと なども含めて経験したことを教えてもらいました。また夏に効率よく 時間を使うために心がけたこと、
目標にしたことなども教えてもらいました。
頑張った自分にどんなご褒美をあげたのか、オンとオフの切り替え方など心構えや 心がけたことなど 些細なことも赤裸々に話してくれたとても話題満載の座談会になりました!

来月も合格した先輩を囲んで受験秘話や官庁訪問を乗り切る方法など話題満載のイベント用意しています!
どうぞご期待ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?